寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

【準家宝】東方のひぎあ【フィギュア】

 

盆に実家に帰った。

またクソ妹にキモがられたし…。

そんで最近は「キモオタ」って呼んでくれたのに今度は「オイ!」と一括りで呼ばれて年々キモがられ度が増してきてる気がする。

何でこんなにキモがられるのかなー。

「いつも年の離れた妹にキモがられます。私の何がいけないのでしょうか?」と素でヤフー知恵袋で質問しようとしたし(教えてグーでもよい)。

あんだけ小さいころ可愛がってやったのになんか俺悪いことしたかな? やっぱキモオタだったのがまずかったのかな? 私の趣味とか知ったら「なんでこんなのが兄なんだろう」と普通思うわけだし。別にキモがられるのはしょうがないけど、だから口の悪いのは何とかなんないのかなー。ああやって言われると凹むんだよな。お兄ちゃんはいっつも泣いてるんだよ。

そんな私が何故妹に嫌われる原因の一つである東方フィギュアなんだが、実家の部屋の奥にある段ボールをふとしたことから開けてみたら懐かしくなった。ので、今回は私のやつを紹介する。うぜえ。東方が好きだけど昔はよくフィギュアを買ってた。そんで飾ってたけど例の震災で…。あの当時思い出したくないが私はコレクションケースを倒れないように両手で抱えていた。母は早く外に出ろと言ってもバカだから無視した。そしたら本棚が倒れてきて事の重大さ気づき、フィギュアなんてブン投げて外に飛び出した。その後のことはよく覚えてない。バカだからフィギュア壊れたと落ち込んでた気がする。あの時誰でもいいからマジでぶん殴れ。

 

 

f:id:kurihu:20141001234406j:plain

 

実家にある東方フィギュア(東方以外もあるが)。せっかくジョイフル〇新で買った高いコレクションケースはガラスが粉々に。カラーボックスでは飾ってる感じがでないな。

 

 

f:id:kurihu:20130304235248j:plain

 

このフィギュアだけ単体でアクリルケースに飾ってある。キリッとして凛とした表情は私のイメージするアリスとよくマッチしていて数ある中でもお気に入り。

 

 

f:id:kurihu:20170821024221j:plain

 

 部屋の隅の段ボール箱に入っている一部。買ったのに飾らないで箱のままなのは寝かしてプレ値を狙っているわけではない。買って満足して終わりだから。意味ねーじゃん。なお箱のままだと劣化するので(フィギュアの素材に使われてる可塑剤というものが塗料と反応し変色、色あせする)時々開けてなければならないが、めんどくせーから…。

 

 

f:id:kurihu:20170821024217j:plain

 

造型師自らデザインした珍しいタイプ。だから箱から出せ。

 

 

f:id:kurihu:20170821024206j:plain

 

このアリスは通常版とは違い限定バージョン。だいたいなんで黒ストッキングなんだよ。東方の世界観にそぐわないのであまりこのフィギュアは好きでないかも。秋葉原まんだらけで100000円で売ってたし(2017年8月20日確認)、以前アマゾン見たら200000円以上で表示されてた(2015年11月頃)。プレ値にしてはばかである。私のは付属パーツが壊れたり紛失してるのです。ウォォーン。

 

 

f:id:kurihu:20170821024226j:plain

 

これは最近買ったやつ。実家ではなく現在手元にある。キャラは本読み妖怪(通称朱鷺子)。限定カラーで通常との違いは服の色、羽の色、台座の色。出来はいいが、朱鷺子とはマニアックなチョイスだな。東方でフィギュア好きでも欲しがる人は限られると思う。てか最近の東方新作フィギュア値段が高すぎる。あれでは未成年の東方ファンはマーケティング対象外みたいな態度ですね。買えるかそんな高くて。私は買うけど。

 

 

f:id:kurihu:20170821024211j:plain

 

東方以外のフィギュアもある。こちらはお気に入り。その他ほむらとかラブライブとかある。・・・金がかかる趣味だよ。

・・・東方フィギュアは東方作品の中ではあまり買われていない気がします。ゲーム性、音楽、物語にばかりウエートを占めて、グッズ、ことにフィギュアに至っては値段の高さもさることながらそこまで趣味の幅を広げるとこを東方好きはしていない気がしますし、東方が好きでありフィギュアが好きでないという意見が多い気がします。だいたい、フィギュアはオタクに本格的に足突っ込んでるディープな趣味である気もしますし…。こういうフィギュアは偏見がまだある気がします。美少女フィギュア好きは世間一般には認識されづらい古いタイプのオタクに通じるものがあり、「オタク=キモい」としたらそんなフィギュアがそういうイメージを湧き立てるかもしれません。しかし、それは露出度の高いフィギュア(水着姿のやつとか性的な身体を主張するようなポーズのもの)な気がしますし性的ニュアンスがない東方フィギュアは(元々東方原作には性的に惹きつける要素はないだろう)別にいいんじゃね? ですが。それでもこ・う・い・う・のも頭痛くなるという方がいればその人に配慮しておけばいいだけで、決してその方を否定してはいけない。しかし他人ならそれが出来るが身内とかだと・・・。他人とは違い生活で毎日付き合っていかなければならない。そこに趣味が絡んで来たとして「嫌いだから捨てろ」と言われても「はいわかりました」と妻に言われたからってガンプラ捨てるガンプラ好きな夫はいないでしょう。それと同じでだから、私はフィギュアを捨てることなんでできるはずもなく妹にキモがられ続けるのですが。。。