寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

C92行ってきた

コミケですね。今年の夏のコミケに行ってきました。正直このブログ、なんていうか、コミケぐらいしか思いつかないんだよね。日常生活なんてどうでもいいし、他にブログ書くとしたら地方競馬で儲けたとかそんなことしか楽しくブログ書けない。それに今の世はTwitterばかりでブログやる方は少ないと思う。私もTwitterのほうがあればブログしないとは思うがTwitterがどうも苦手でね。まぁとりあえずそういうことで今回もコミケ行ってきたことを書く。

 私のコミケでのジャンルは東方です。私が小学年の時(1996年)に「ねーねー私のポケットモンスターと勝負しない?」「あんただーれ?」「アーン♡」とCMで言っていたポケモンは今や世代に引き継がれて今なお人気である。20年も変わらず人気を誇るそのわけは子供にとって普遍的な価値を持っているから。子供ならばポケモンはいつの世も魅了しつつづける。コンテンツは世代ごとに愛されれば不朽の作品になることはアンパンマンを見てもわかる。東方もそんなジャンルの一部なんじゃなんじゃないかな? ここまで東方の息の長さを考えると。

私の東方の記憶は地霊殿で止まているし、かろうじて神霊廟のキャラもフルネームで言えてキャラ設定を述べられるのは物部布都だけ。それ以降の東方原作は知らん。どうしても東方と言ったら最初の頃の作品しか言うとしたら言えないのです。すべての作品キャラを満遍なく話せる方は本当に尊敬します。

昔話をするならば、かつてコミケに参加していると口にすると素で変質者扱いされた。私が二十歳(2005年)のころにノリで「コミケ行ったよ」と言ったら本当に気持ち悪がられて当分相手にされなかった(マジです)。それが今では気軽になった。嘘を言うつもりはないが、秋葉原が好きというと気持ち悪がられ、コミケ行ったとなると本当に「犯罪者?」な反応だったし私は肩身が狭かった。確かにあの頃のコミケでは凄い人や痛い人やアレな人のオーラが場を制圧しそれがコミケの色であり、だからマスコミにもバカにされてた。それがアニメ漫画がクールジャパンと言われだしてから空気が一転した。それまで大してオタクでもなく、なくとなくアニメに興味持ったからコミケに行ってみるかという軽い気持ちが一般人を呼び込み今ではコミケに対する偏見も感じられない。情報化が進みそれに対して価値観が変わりつつあるのは時代の流れを感じさせるもので、それは好意的に見る。閉鎖的かつ排他的なコミケのマイナスイメージを変えたのはよかったと思うから。ただ、やはりマスコミがコミケを映すのは性的表現が全くない作品である訳で、コミケの本質はまだまだ変態の域のままである気がする。私はこれでいいと思う。エロが本来のコミケだとしたら納得する。ただ、そのような作品を親に言い出せないのであればコミケが誰からも支持を受けているとは到底思えないのでコミケ参加者は大きな顔は出来ないだろうか。私は今でもコミケに参加しているのは犯罪者といわれたら「はいそうです」と言い切る。プライドが高いのは疲れるからだ。

どうも回りくどい。買ったものをアップしてみる。

 

f:id:kurihu:20170811213740j:plain

抱き枕カバー(キャラは東方のアリス・マーガトロイド)

f:id:kurihu:20170811213730j:plain

タペストリー(キャラは東方のアリス・マーガトロイド)

f:id:kurihu:20170811213720j:plain

新刊グッズセット(キャラは東方のフランドール・スカーレット)

f:id:kurihu:20170811213713j:plain

ロングタオル(キャラはごちうさのココア)

 おかしいなー、なんか金たりねーよなと思ったらこういうの買ってたんだよ。値段は写真の品から上から順に13000、7000、4500、2500円…。この他にもスマホケースとか扇子とか、てか今回大体こんなグッズばっか。てか、ごちうさの品は買う時にお品の数量を用紙に記入するんだけど字がホントきたねーし、売り切れの品を間違って記入したりいろいろきたねーのが見もの。ココアロングタオルは企業で買ったけど会計の時「お一つだけでよろしいのですか?」と確認とられた。そんなに一つしか買わないのが珍しいのか? そりゃ売り切れてなければもっと買ってた。売り切れてたから一つだけなんだな。ちなみに同人誌はサークルさんに遠慮してアップは控えてます。 あ、あと色紙もらった。あっ、あと知り合いのサークルさんたちに商品券を渡した。サークルさんに差し入れって何が喜ばれるかというと手紙とからしい。でも私は手紙書くにしても字が汚いし心が伝わらなそうだからどうしても俗っぽいモノになってしまうのです。

その後飯誘われたけどビール一杯とつまみ食ってただけ。あ、あと何で北朝鮮はミサイル発射するのか聞いたりした。そしたらあれはミサイルを他国に売り込むために宣伝してるんだとか。えーマジ? 私はただの国威高揚だと思ってた。ああしないとあの国には誇れるものがないから政権維持のために国民をだましていると思ってた。コミケ後にその話題はないだろと自分で言ったことに自己嫌悪。世相を持ち込まないはずがつい口が滑った。そしてこれで10年以上もコミケに参加した。30になったらコミケ行かなくなると言ってた。「俺お前の仲」(勝手に自分で思っている)だったサークルさんは家庭を持ち、もう方のほうは環境の変化から「まう」やめてしまったが…自分は今でもコミケに参加しているのは幸せなのか不幸なのかわからない。いまだ独身で気まま勝手な振る舞いにはアイデンティティが保てない時がある。・・・それでも今コミケに参加する意義は東方ではないね。交流を、オフ会としてコミケに参加している。本当のぼっちになった時コミケに行かなくなるだろう。

 最後に今回のコミケで気がついたこと。

 

f:id:kurihu:20170811214548j:plain

コミケ会場(15時頃か)

・写真ではわかりずらいが曇ってた。んで、この夏にしてはコミケのこの時期としては涼しい。だから服のチョイスが増えてお洒落ができた、とおもう。暑いからといって丸首シャツにハーフパンツというオフト後楽園仕様ではコミケでも味気ない。テーラードジャケットを夏コミで着たのは初めてかも。

・東4ホールの劇毒少女のあたりかな? なんか警察車両来てた。マッポが何の用だと。救急車なら見かけるけど(見かけるとか軽々しいものではないが)、マッポが来たのは初めて見たかな? 大方スリか盗撮とかそっち関係? もしくは爆破予告とかで?

・気のせいだと思うんだけど東方のフロアの人たちが、活気が伝わって来なかったなー。なんかあんま楽しくないみたいな(笑)。今の若い子はおとなしいとうすうす思ってたけど上海アリスの新作買えなくて落ち込んだとか? 

・ついにハルヒのコスプレが絶滅した。今のコスプレは何のキャラなのか私にはチンプンカンプン。露出度の高いレイヤーバッカだったね。ネタコスプレが少ない気がした。でもコスプレはコミケの華であるといえる。何時も盛り上がって足の踏み場がない。

・「おー混んでる混んでるw」と余裕ある。昔は熱心に回ってたけど今は買うのは二の次。そんな私と同じなのか参加者は楽しいレジャー感覚でとてもコミケは戦場とは、そういう空気ではなかったな。昔はみんな必死血眼でそこらじゅうでよくキレてたよ。ゆとりが感じられるコミケ一日目だと思う。ただ、三日目とかはどうかわからない。あの日は私参加しないから。その日が古きコミケの名残だったりするのか?

・トイレで相変わらずうんこするところが混んでたね。私は腹壊したりするのはないから、何でコミケでクソ出んのか不思議。あんな場所じゃ私クソ止まるよ。それにクソしたけりゃノグソしていいんじゃね?  コミケが女性参加者が多いから男子トイレを女性に開放ってアナウンスいつもしてるね。でもどこのトイレを開放してるのか謎。私ションベンしに行ったけど女が便所に来たところ見たことねーぞ、みなくていい。

叶姉妹が来てたという、サークル初参加。小林幸子といい、これって最近のコミケのトレンド? 私は正直興味ないからというが、どうも対応が完璧だったらしい。ただ、それを毎年続けられるかが注目。慢心して対応が雑になった企業を知ってるから・・・今後の活躍に期待。

・徹夜する奴はマッポが機動隊レベルでボコるなり取り締まればいいんじゃね? マッポが時間外に働くにしても恩給出せばいいだけだし。徹夜組で毎回問題視してるけどコミケ運営は性善説唱え過ぎ。でも買いたい人が買えなくなるとか私にはだたの嫉妬にしか聞こえない。結局徹夜が悪い悪い行ってるけど綺麗ごとなんだよね。世の中こんなもん。私はあきらめてる。来るなと言っても大勢来るからすべて注意するのに骨が折れる。めんどくさいからコミケ運営は何もしないのだろう。それにトチ狂った通り魔みたいなの出てこないし、そう考えるとコミケ性善説には感服する。

・女性参加者はブリッ子ファッション多かったねー。ごめんなさい。

・東方のあるサークルの列に並んでる時私の身長(169)よりも小さい参加者多い。ああ若いな。

・最近のコミケは奇人変人がいなくて寂しい。

池田大作日顕のBLとかないの?

コミケは百代の過客にして行きかう年も又旅人也。

・一期一会を大切に。サークルと参加者が話しているのを見かけるとほほえましくも嬉しくなる。

 

最後にやっぱコミケは疲れる。何で疲れるのに疲れることするだろう。コミケが魅力的だからです。嫌な面もありますがコミケは楽しいです。興味あったら是非参加してほしいと思います。無理して行って来て本の一冊でも買えばそれだけでいいのです。ああいうバカ出来るイベントに参加すると自分が生きているという実感が出ます。私は普段死んでいるから生き返るためにコミケに参加してるのかもしれないです。