寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

東京記念予想(もうどうでもよくなった)

サッカーの豪州に引き分けたことなんてもうどうでもよくなった。本来ならがっかりするのに、人っていうのは思わぬ金が入るとそんなことも忘れてしまう現金な奴で私も俗人。

まずはこの馬券を見てほしい。ていうか見ろ! こじはるなめんなよ。

ワイド 2-12 1090円 10-12 12130円 2-10 2280円 的中

ワイド万馬券とは何事。こんなのどーでもいいブログでもちょっとは自慢したくなる。そりゃ3連単100万取れればそんなの足下に及ばないけど、ワイド原理主義の私にとってワイド万馬券はなかなかの事件ですので。私はワイドで10から20倍の配当を取ることを常としていました。50倍以上のワイドの馬券は正直取れないと割り切っていた。掛金もあるが、やはり1点につき1000円以上出すからにはあまり冒険はできんのです。中央はもうどうでもよくて地方の競馬はほんと気が向いたときたまーに買ったりします。おおよそ外れますし、当たってもブログで言うほどのもんでもないからとしていたわけで。だから今日の地方競馬の馬券でたまたま当たったからにしても、ワイド万馬券なんて私の昔の競馬なんたる出来事を紐解いてみても、ピンクカメオの勝ったNHKマイルのときに訳わかんねーからってワイド18頭全通りボックス箱買い(100円につき15300円)して83720円払い戻した時ぐらいしか記憶にないし、地方では1回か2回あったくらいか、馬券買い始めて13年万馬券も取れないのにワイドでそりゃないだろと。それが東京記念の前日買おうと余興で買ったらコレ。真面目に競馬なんて予想してもむだなんじゃないのか。

今日の大井最終勝った12番は新聞の調教内容を見て全頭の中で一番だと思った。一杯追って37.6なんて他馬と時計が1つ違うしこれ買わないでどうするんだと。前走先行して2着だし時計は走破平凡でも前走先行抜け出しの安定感と何より調教が気に入った。

2着の2番は、もうこれはしょうがねえ。単勝1.6は当たり前。他馬が好走惨敗繰り返してたりする中で一貫して安定した3着以内を確保してるし、先行して崩れない安定感は抜群。なんでこんなところに出てこられちゃ配当低くなるじゃねーかよと嘆くもの。だからといって人気で決まらないのが競馬の難しいところ。勝馬を見て2と12のワイドに厚く張ろうとした。結局それが正しかったのだが、もしそうしていたらいつものパターンでブログで語らなかったし、東京記念のしょうもない予想するだけにとどまっていた。

正直なんで10番を買えたのか思い出せない。3走前の勝ちタイムが優秀だった。前走と2走前は出遅れてたからノーコンテストでいいだろ。今回期待しようということで買ったんだと思う。なにせ仕事さぼって抜け出して急いでたからじっくり予想もできてない。調教タイムが良かった。見直してみたら12番に次ぐ出来だと勝馬を今見返して思った。それにしても単勝106倍はないだろ。サイトで確認しようとした時その余りの高倍率に一瞬開いたページ間違えたかと思った。いやーしかし、最後の直線に山崎が突っ込んできた時は「???!!」だったな。人気の5番13番が3着圏内だった時は「買ってねーし2-12拾えてもガミだし」とぼやいていた。12番は来てもいいけど9番と絡めばいいなとおもったら単勝106倍の馬と絡む嬉しすぎる誤算。

安っぽくて調子いいこと言うとしたら「山崎神」。

以上

あと申し訳程度にメインの馬券も買ったがこれはもうどうでもいいから誰かにくれてやりたい。

ワイド 4-8 390円 的中

4番は5番人気で8番は3番人気にしてはちょっと配当安すぎじゃねと。どうでもええ。

つづいて東京記念の予想。私は大井記念とか金盃とかそういう大井のなんとなーくしぶい(?)レースが好き。逆に東京プリンセス賞とかアフター5スター賞という洒落たレース名(?)は苦手。

本命はユーロビート。もうこのレースのためだけにこの馬のためにこのレースがするようなもんでしょ。2000ではややスピードが足りないけど和製ベルモントSでは無尽蔵のスタミナで絶対に崩れないしなんならダート3200でもいいくらい。言いたいことはこのレースの適性が抜群。それは複勝1.0がもの語っている。穴党出番なし。だったら次のケイアイレオーネでチンコレースになるだろうと。そんなのないからと思いわざわざ足運んで金出したくらいだから、一応信念はある。

ユーロビートに次ぐのはチャンピオンゴット。前走の2000を勝ったからって次もと安直に飛びつく安直さは否定できない。しかしそれまでのレース内容がすこぶるよい。真島騎手とのコンビで馬券を外したことが一度もないのは特筆する。こういうのは負けるまで買わなきゃダメではないかと。6歳にしてもそんなに使われてないし金属疲労もないだろ。勢いつけてユーロビートには及ばないとしても2着は確保するか。距離も走ってしまえばわからない。桜花賞勝馬オークスで距離が不安だからと言って評価が落ちるもんでもないのだから(レッツゴードンキのことは知らん)。

以下にスコペルタ、ストゥディウムあたり。ストゥディウムはテキが「馬にやる気がないから前走意識的に短い距離を使った。帰厩後はハードに攻めたからこれで変わってくれれば」というコメントが不気味。前走は調教がてらで出走とはスティディウム買った方に無責任なことしたと思うが、それが報われるかというのは私は報われてほしいと思う。

あとケイアイレオーネについてだけどあえて予想から外す。大井記念でブログでこの馬買わない人の意見を聞いてみたいと挑発するほどの自信で勝ち馬として推したが。なんで帝王賞に出なかったのかそこが疑問。陣営は大豊を得ようとも欲をかかず手堅く地方のレースで稼いでおこうという魂胆だったのかわからないが、前走水野亜美カップであまりにも負け過ぎている。左回りが苦手とか高低差とかコース適正で負けたのではないと思う。おそらく鬼調教で圧勝した反動で二走ボケ。だったら仕切り直しで得意の大井で巻き返しというも今回は2400。こなせなくはないと思うがどうも前走の疲労が抜け切れてない気がする。長距離を走るにあたっては調教は馬なりでもリラックスして望めればそれでよし。でも、この馬に至ってはそんな余裕というか雰囲気がソレと違う気がする。もし、この馬がパドックでアレなときは4角手前から手ごたえが怪しくなり、長い直線で交されてしまう、そんなイメージが。要は前走で大いにケチがついた。それにこの馬まで予想に絡めたら当たっても全然嬉しくないっすよ。

正直に言うとこの馬に来られてしまうとつまらない。それだけの理由で予想から外したので、ケイアイを買おうとしてる方にはどうか気になさらないで。私は偏屈だから正直ケイアイとユーロとあとの三着馬は何が来ても不思議ではないのでユーロケイアイからの総流しでよいとも思ってる。でも、それは私の予想というものを否定するので、それが正しいか正しくないかを待つ間はなかなか楽しめるひと時なので。あと多少金かかるけどマルチで買ってもいいかも。ユーロ1着ケイアイ3着ならまあトリガミにならないと。予想は誰一人として異口同音するものではない。私は同調を強いて馬券を薦めるやからではないのでご理解を。



馬券当てていい気になってる予想なので鼻につくと思う。いつもは楽しいことなんてないのでこの日くらいはホルホルさせてほしい。