寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

第61回 大井記念予想

なんかメール送れば無料で予想教えますとかいうやつあるけど、額縁でしっかりネットに公開してやれと思う。なんでそんなまどろっこしいことすんのか、私にはわかりかねます。
そんなインチキ臭い競馬予想なんかよりも、私のほうがタダで教えてあげます。

1番グランディオーソ(買い)

大井2000、1800の実績がいまいちだが。この馬いい競馬するときは直線一気。内をすくえればよもやの突っ込みがありそう。前走直線短い船橋で37.5の脚で2着なら、右回りでも直線の長い大井では好転するだろう。

2番ケイアイレオーネ(買い)

何が何でも3着以内になるうま、前走9馬身はないだろー。前売り単勝1.4倍は妥当。当日は馬場が渋る。その前走馬場が渋った2000以上のレースで逃げて上がり38.3なんてチート一歩手前。調教で35.9の一杯がこれまた火に油を注いでる。これ買わない奴の意見を聞いてみたい。

3番ノーキディング(消し)

この馬は2014年の大井記念に同じローテみたいな、前走同じ競馬したキスミープリンスとだぶる。ゆえに番手先行残りで3着は考えられる。が、幾分軽い印象を受ける。54キロは魅力的だが、最後脚が甘くなりそう。今回の展開を総合的に判断すると(私見)、よっぽど展開に恵まれない限り、差し馬に刺されていきそう。

4番カキツバタロイヤル(消し)

2400とか2600とかゆっくり流れそうな距離なら買いだが、この大井記念は1600に近い速い流れになりそう。そうなるとじいちゃんには無理強いさせることになるだろう。

5番トーセンアレス(消し)

複勝21.5が示す通り、3着にも掲示板にも来ない。言っちゃ悪いが頭数合わせ。馬なり調教から出るレースを間違えた。

6番ジャルディーノ(消し)

消す理由は休み明けだから。調教も軽い。地力で持ってくる気はするが、強調材料がない。調教師のコメントにあるように「次につながれば」とかいうのは本当に次で勝負するという意。3着には残りそうだが、人気馬ならあえて消してみるのもちょっとした勇気か?

7番ムサシキングオー(買い)

前走は買った馬がアレすぎて、ここで逆転は難しいが、2着になるのは自信があるだろう。勝島王冠の内容が素晴らしく、その他の近走でも特に不安はない複勝圏内抜群。この馬とケイアイレオーネのワイドがここでの予想のおすすめ。だだ、ケイアイと先頭でやりあうとまさかの馬券圏外もありうる。勝つのではなく着を拾おうとする消極的な競馬しろと言いたいか。

8番スコペルタ(買い)

調教も走っているし、キャリアも浅く、ゆえ伸びしろがある。成長期。2000の実績もありながらマイルで速い上がりを出しているのはここでは強調材料。大井の2000は上がりタイムも要求される・・・と思う。あまり後ろの位置にいずに、番手のちょっと後ろから脚が伸びてくる展開予想が見えてくる気がする。

9番キスミープリンス(消し)

2014年の2着はマグレ。衰えてる。近走川崎の1600を勝ったくらいでは強調できないし、その他の近走レースがちぐはぐ。メリハリなく、ただ回ってゴールを過ぎるのみか。

10番フォーティファイド(消し)

じいちゃんすぎて衰えてる。魅力なし。

11番フジノフェアリー(消し)

トーセンアレスと消す理由が同じ。前走二けた着順とか重賞では来たためしがない。

12番ナリチュウドラゴン(買い)

近走大井の速い上がりタイム。1800以外に2000でもその差し脚は光る。格落ちしない魅力はあるし、何よりオトコ馬で斤量52はぜひとも、悪用してもらいたい。馬場は重のが向くので、雨が残って渋った当日の馬場は歓迎か。それでもクラスはB1。過度に期待はせず、来たらラッキーと思うぐらいにしたらいい。それでも、今回の穴馬の中では最も気になる。

13番モンテエン(消し?)

前走は3着にこれたのはよくわからんがマグレかと。終わってみればズブくて直線での反応がいまいちだと察しが付くのか。ガーネット賞の上がりタイム38.1が気になるが、うーん、やはり後ろからで届かずのイメージが・・・。正直この出走馬の中で謎なうま。

14番ユーロビート(消し)

とても不器用な馬という感じ。2100とかならわからなくもないが、2000のよどみない流れに対応できるか? レースでコンスタントに上がりタイム38秒台を出してるから魅力と言えばそうなのだが、去年の2着よりもいい近走内容で本番に臨めるから前回以上のレースぶりも考えられるが・・・不器用そうゆえに、大外ブン回しとかあり得る。能力うんぬんより外枠が気に食わない。

15番ストゥディウム(消し)

休み明けで調教が・・・あまり・・・。捲っていけば脚がなくなる。かと言って直線で切れるとは休み明けだから無理であろうか。ならば先行策でもこれまた休み明けで。要はレース間隔があきすぎてあまりに不安。

16番クラージュドール(買い)

正午の前売りで一時、単勝オッズ1番人気になるくらいだから、何かあるんだろう。先行でケイアイやムサシキングをつつくように番手で4角回って来れば2頭に肉薄も考えられる。あくまで私の勝手な展開予想だが。これで走らなければしゃーないと思えるほど調教が抜群。地方に来てまだ日が浅いので、何かやるだろうという魅力はある。不安点は大外枠がとても残念なくらいか。大外ブン回しでもしたら、馬場状況から判断するに着外。ロスなくコースを回れるかがカギとなりそう。

以上の身勝手な判断から、1番グランディオーソ、2番ケイアイレオーネ、7番ムサシキングオー、8番スコペルタ、12番ナリチュウドラゴン、16番クラージュドールの6頭を挙げた。ワイドボックス15点でこのうち2頭でも3着以内に入ればこの予想はちっとはいい気がするが、トリガミ注意。ていうか、12と8のワイドが安すぎ。まだ前日のオッズだからある程度ついてくれればいいいが、前日のオッズって地方だと意外と信憑性ある気がするんだよな。

本当の予想は2-7のワイド一点。4.6倍ならば金を捨ててもいいのでは?

もしこの予想が外れたら当分予想とかしない。まあでもケイアイとムサシキングで決まるんじゃない? もしそれが外れたら予想とかしない。