寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

コミケについてマジレスで答える

2ちゃん見てたらコミケのスレッドがあり、案の定・・・ディスられていたのが大方の見解。中には肯定的な書き込みはあるが、相も変わらず、コミケの印象は賛否が分かれる。

さすが、2ちゃん。世間では決して口にできないことを、匿名という盾をかざして突いてくる。言葉に対する責任が希薄ゆえに、本音を言いきれる。そして、まず否定的な考え方からから入るその2ちゃんメンタリティは短所でありながら、本音を自ら暴いてくれる偽りをなくしたコミュニティとすれば、包み隠さない本音を言い合えるとしたら、それは長所とも呼べる。それがたとえ的を射ない暴論であっても、だ。そういうことはぜひともこの私に言いなさい。

そんな2ちゃんで毎回のように言われ続けるコミケの疑問に私が答えたるっ。
ちなみに問いにはそれなりに冷静に答えているつもりです。価値観をぶつけ合い、あちらを砕いてやろう、壊してやろうという、苛烈な言動は控えているつもりです。相対的に判断していると思えていただけてくれるのならば幸いです。

Q 何故、エロ本買うのに必死になるのだろうか。長時間並ぶことは理解しがたい

A 人間とは自己の興味ないものに対して、それが熱狂的歓迎を多数から受けている現象を見てしまうと、自ずと恐怖を感じるものです。これは深層心理における「異質排除の法則」と呼ばれます。自分の理解のできないものに対して過剰に拒否反応を起こすような人間がいるのです。青少年健全育成条例も若者の価値観を理解できない老害が恐れて、排除しようとしてできた法案です。しかし、価値観というものは判断する個人に相対的であってどの価値観が正しいのかというのを判断できるものではないとするならば(価値相対主義)、その理解できないという気持ちに至って私は理解に容易である。価値観は人それぞれだから。だからと言って、それを他人に同調してもらおうとする厚かましさはやめたほうが、社会活動において健全なのではないだろうか?そうでなくては、自己中として受け止められ、自ら足を引っ張ることになる。

Q コミケは趣味の場ではなく、金儲け。バカなキモオタから搾取するのがその使命

A 大変悲しいことながら、私もそれは常々思っていました。拝金主義が蔓延しています(特に企業ブース)。下品に万札をニヤニヤしながら数えている売り子を見ると何となく嫌な気持ちになりました。しかし、小規模の島中(割かし小規模のサークルは会場の真ん中に位置する。まるでそれは海に中に位置した島であるかのように見える。だから島中という)のサークルさんは自分の趣味を楽しんでいるやっていることは断言して言える。

Q コミケで並ぶはロリコンだろ?あさましいきかな、きもい

A 確かにそうみられても仕方ありません。現に私もロリコンです。しかし、犯罪的思考は持ち合わせていない。いわゆる萌えを空想的に愛撫でる。可愛げがあるから好き。何も性的なニュアンスはむしろ余計。可愛ければ可愛い服に可愛いと思うのはロリコンですか? ロリコンとペドフェリアの違いというのは歴然です。キモいといわれてそんな趣味止めるようではオタクとはいえないです。オタクとは他人の意見に流されない芯の強さを持っています。その心意気がキモいというのであれば、確かにキモいかもしれませんし、それをキモいというのは私自身も承知しています。

Q コミケ別によくね? 趣味の輩が同じ趣味を通して思いをはせる。そういうやつが発散できる最大の見せ場がコミケ

A はい、まさしく同感です。人それぞれです。好き勝手にやらせておけばいいのです。己の趣味に誰も文句はつけられません。私はそれが殺人であっても、道徳的に許せなくとも、自己の気質、人格を否定するほど、全知全能ではありませんので、これまた文句は言えないですから。

Q コミケ行くやつは何が目的? ネットで買えるのにわざわざ苦労して参加する理由が謎

A でも実際、お祭りに参加しているようでワクワクしますよ。また、会場でしか買えない品もあるし、作者さんと会えるのはいいですよ。ただ、品物だけが欲しいという方もいてもなんら異議申し立てもありません。人によっては人混みが大変だから、それならネットで買ったほうが断然手間も省けますもんね。合理的思考の考えの方の意見であり、尊重するものです。ただ、私はあの人混みに魅力があっていくのです。

A コミケ行ったことないが、2ちゃんで悪口書き込んでいる奴らより充実しているだろうコミケ参加者は

Q 自分のことを棚に上げて言いますが、2ちゃんってほんと偏屈なの多いですね。精神病の私でもドン引きすることが多々あります。確かに悪口をいうのもストレス発散になって精神的に爽快になる方もいるので、そういう方が2ちゃんねるを大切にするのでしょう。だから、悪口は言わせておけばいいのです。そうでなくては2ちゃんねるから独自色が消えてしまうから、それは寂しい。

Q コミケの空気が好きだ

A うん、楽しいですよ。私もコミケの空気が大好きです。それも老け込んでいくと耄碌していくものは、なんとなく社会人のオタク卒業を感じるようで寂しくもなりますが。まず、若いのであれば、たとえ関心がなくてもコミケに行ってみてはどうでしょうか? 「オタクきめー」とバカにしてもいいから、いい経験なるのは間違いなしだと思いますから。

Q 臭そう・・・

A コミケは夏も冬もくさいのは嫌というほど痛感しますし、臭いときはオーバーな言い方ですが、死ぬほど臭いです。私はあの体臭の腐敗したにおいが大嫌いです。はっきり言って「この野郎」と暴言を吐きたくなりますし、列に並んでいる奴がアレだとホント帰りたくなります。ホームレスならいざ知らず、すこしはTPOをわきまえてほしい。だから、世間からコミケに来る奴は社会不適合と言われても仕方ないのです。私はいいけど、他の方の印象が悪くなるので、これだけは言いたい。風呂入ってこいこの野郎。

Q 年末の慌ただしい中、よく行く暇があるな

A その通りです。社会人に至っては小売、飲食、サービス業ではコミケに行くことは務まりません。ですから私は以前の小売の仕事をやめました。社会人になってもコミケに参加したければ年間休日126ぐらいある企業に勤めることです。とは言え、参加者は学生風情が多い感じです。あいつら基本暇ですから(特に大学生)、夏休み冬休み最中に行われるコミケに来ていてもなんら不思議ではありません。

Q コミケ会場でテロ起きてほしい

A そうですよね。何となく私も列に並んでいるとき、余りのバカ臭さにそんなこと思っています。自虐的でなく、もう人生に嫌気がさして、それから逃避するようにコミケに参加した時にそんな風に感じます。面白い発想だと思います。

Q アニメ漫画は日本の誇れる文化ではない。まるで日本がオタク化するような言い回しはみっともないのでやめてほしい。

A 私もこんな趣味は日陰者のやることなので、あんまり大っぴらにしてほしくありません。何でアニメが日本の国家戦略なのか理解しがたいですし、今なお、その位置づけには反対の立場です。本当に趣味をわからない方の立場を考えてしまうと、恥ずかしくて、恥ずかしくて、亡国の国策ですね。オタクみたいな趣味は他の国民を巻き込んでしまうのは余りにも愚劣な行為ですので、日本政府は考えを改めてほしい。アニメ、マンガは国民の不満を逸らし、国家への監視思考を遮断する退行志向も兼ねています。いわゆる愚民化政策を孕むものであり、危険であると考える(大衆文化としてではなく、あくまでもサブカルに止めておくことが健全と考える)。それに、そんなものは世界から尊敬されない。ちょっと考えてみたらわかることです。

Q クッソ寒い中、過激な寒そうなコスプレしているねーちゃんがすごい。ごくろうさま

A それは冬コミに参加する私が噛み分けることですね。やはり、自分が大好きでないと、情熱がないと務まりません。その心意気にはいつも唖然とされられ、尊敬の念を抱きます。どうか、風邪をなさらないでください。

Q ロリコンきめーんだよクズ。シネ

A 私はロリコンです。キモイと言われても仕方ないですね。キモくてごめんなさい。趣味を否定していただくのは結構です。現にキモがられても仕方がない部分が多いですしね。せめて、そんな趣味を大っぴらにしないように努めますので、趣味として許容していただきたい所存ですが・・・。

Q こんなロリコンクソイベントいつまでやるつもり? とっとと滅びろ犯罪者予備軍ともども

A コミケに参加している男は「自分はロリコンですって言っているようなもん」だと自分でもこれは本当に感じています。故に、私はキモいかもしれないですし、キモいです。本当に自分が情けなくなってくるときがあります。それにマスコミも取り上げないでください。キモいっていう方がおられる以上、私の信条といたしましては、ぜひともコミケ、その存在を公にしてほしくありません。興味のない方にとってはコミケ参加者というのは目障りですので、私もそういう配慮を怠りたくはありませんので。

Q 会場内はイカ臭そう・・・。どうせトイレとかで抜くんだろ。

A 信じられないかもしれませんが、私は18禁は全く買いません。だから抜くこともありません。健全でも抜く自信はありますが、アホくさいのでしたことがありません。でも、エロ同人誌で抜いてもいいじゃん。「あなたの作品でヌきました」。それを作者に言うと作者はとても喜ぶよ(体験談)。作者もファンも気持ちよくなれる。Win-Winという言葉はこのためにあるのです。

Q キモオタ大集合。きんもーっ☆

A ステレオタイプの魑魅魍魎キモオタが不気味に跋扈するさまとして表現するならば、コミケは適切であるといえるかもしれません。でも、最近のオタクは全然オタクらしくありません。その時代の変化に私も驚いていますのは、普通にお洒落な男女しか見かけないからです。あのキモオタはついに絶滅したのでしょうか? それと女性が多く映り、それはブサ子でなく、私がナンパしたいくらい可愛い子が多い。別にこびているわけでなく、嘘つくつもりはありませんから。しかし、私はコミケ2日目のゲーム関連の東方スペースにしかいかないから本当のことはわからない。3日目はエロゲ色が強いみたいなので、そちらにキモオタがいるのでしょうか? 言いたいことは、あの2ちゃんキモオタAAはついにコミケでも見かけなくなったということです。そして今回のコミケ89でも私の眼下には映らなかった。キモオタは(ちなみに激臭を放つ公害野郎とキモオタの因果関係が証明できない限り、悪臭野郎=キモオタとは論じがたい)。

Q オタクは盆、年末に家を空ける。家族と過ごすようなことをせずの趣味を含めて親不孝

A ホントクソ野郎です。それを言われると私は何も言えません。実家に帰らず、自分の好き勝手なことしている自己中には家族を論せられると胸が痛いです。それは私の弱点でもありますので、なんの弁論もできない、できるはずがない。私は家族を捨てていると常々思い罪悪感に苛まれています。親の理解云々ではなく、自ら分からねばならぬことであるのは必然かもしれません。

Q コミケは金になるのか?

A 結論から言いましては、まず儲かりません。バブルの頃ならいざ知らず、今ではシャッターサークル(最も規模が大きいサークル。他のサークルと資金力が違ってくる)もあえて赤字覚悟と聞きます(艦これ、東方、刀剣についてはしらんが、その他のジャンルで私が聞き入った)。ていうか、単に己の趣味を楽しみたいだけで、儲けつくな考えはないといえるでしょう。儲からないならやらないという理論が打ち出せるからそう言えるのです。商売は儲からないならやらない。ただ、どうしても、露骨に儲けに走るサークルはいることはいます。それなのに赤字ですねん。もう、しょうがない。不況なんだよ。今はどの趣味に対しても金をかけない。金がかからない趣味に若者は移行しつつある。

Q コミケなんてアホしかいねぇ。いつまでそんなもんに付き合うつもり? イカれてるな

A あほじゃなきゃあんなイカれたイベント誰も参加しません。私もジャンキーだから参加するのです。でもほんとあほしかいねぇと自虐的になりたくなるほどあほばっかりなのは確かであり、それはもしかして褒め言葉かもしれません。

Q 手荷物検査とかは? テロになったらやばくね?

A 手荷物検査なんてやってたらあの人数。物理的にまず不可能でしょう。ていうか、そんな面倒なことするなら私はコミケ行きません。スタッフの人員的にも土台無茶な話ですよね。テロやられたら、コミケは即死ですよ。それでもテロ対策しないのは、単に面倒だからが単純ながらの本音であると悟っています。

Q 初めて参加してみたけど、物見遊山なんて言えない。ありゃ宗教的だな

A キモくて宗教臭いよねー。スタッフの指示のもと、なんか黙々と列移動する姿が何かに取り憑かれたような不気味さを醸し出しています。はたから見れば、あれは確かに異常な光景ですし、それを作り出しているコミケ参加者もまた、異常なのかもしれません。

Q コミケってエロ本しかないの? なんかそんなイメージばかりある

A 偏見です。コミケは多種多様な創作物にあふれています。だからいつも15万人以上がやってくるのです。でもエロのインパクトはコミケでは強いので、そんなイメージを持たれるのはある種正しいのかもしれません。昔はマ〇コ丸出看板なんてあったりして、それを見た私はさすがに頭抱えました。だから私も「コミケはエロ」という認識ですし、そういうのを好む方の声がでかいので、なおさら印象に残ります。

Q 何故、コミケではクソを漏らすのか?

A そんなのいねーよwww 一時期話題になったうんこ漏らし画像(いつか忘れたが最近の冬コミ)は光の加減でうんこ漏らしたように映っているだけであれはシロ。2ちゃんでうんこ漏らし報告は信憑性を疑問視します。なぜなら私は目で見たものでしか真実を判断しないから。10年以上ほぼ皆勤で参加している私がうんこ漏らした参加者なんて見たこともない。都市伝説レベル。まぁ、私の知らないところで事件は起きているのかもしれなければ、その無知を恥じてもよい。

Q そのうち死人でる?

A 出たら、即刻コミケが吹き飛んでなくなるでしょう。だからでしょうか? もしかしたら、死人は公にされないのかもしれません。都市伝説で言っているのではなく、割かしガチで言っているかもしれません。私って怖い。夏コミになると救急車のサイレンは聴くときがありますが、大方熱中症のような体調不良が圧倒的です。それと階段やエスカレーターの将棋倒しはホントシャレになりません。だから、エスカレーター付近のスタッフはいつも大声で注意を呼び掛けています。

Q コミケは行ってくると、結構楽しいものだよ。みんなおかしく考えすぎ。結局楽しんだもん勝ち。趣味をもっと大切にしていこうよ。

A That's right!


あとはめんどくさいからこれくらいに。相対的にと言いながら自分でもなんだこのクソ回答は。ちなみに私は正論というのが嫌いなので、あえて屈折した言い回しにしてある。

それにしても、私が2ちゃんに書き込むと、大体の確率で誰かが返してくれるんだよな。それがたとえバカ扱いされようがだ。それはうれしい。それなのに、このブログってホントだれもコメントしてくれない。さみしいです。


あと、コミケ参加者は社会の底辺、落伍者というマイナスイメージが付きまとっているように思いますが、私もコミケ参加者として、冬のボーナスは200万もらってます。果たして・・・
私は社会の底辺、落伍者なのでしょうか? オタクとは社会のクズならば、私もそのクズであるという偏狭な思考に身を委ねようか。。。。