寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

マジで急いで急遽参加。第二回秋季博霊神社例大祭

風馬牛も相及ばず

東方を知ってだいぶ久しくなるが、ついに東方新作のキャラ名を覚えようともしないところまで来た。もはや、私の東方は風神録から止まってる・・・。これ以上東方の何を好きになればいいのか。

そんなこんなで、例大祭の前日17日、私は買い物に出かけて一休みがてらスマホ(あーあ買っちゃた)でpixivみてたら、マジでビビった。ある方の新着絵の色紙が私なんかに差し上げるものだった!!

pixivを通じてお知り合いになりましたお方で、おつき合いさせていただいていました。そんな方から私宛に色紙のプレゼント。やべええええーーー、外出歩いてる場合じゃねーし。早速その方に「明日必ずお伺いいたします」と電話しようとしたけど、恥ずかしくてしなかった。本来なら参加を見合わせるイベントだったが急遽予定を変更して参加だ! やべー軍資金足りねーと思ったら4万財布にあった。十分すぎるだろ。その夜、私は明日の景気づけに白ワインを飲む。

例大祭当日、私はわりかし若く見えるファッションに身を包んだ。だって例大祭の参加者若い人多いから若作り。財布もダンヒルからポールスミスにした。それは別にどうでもいい。ワイン飲みすぎて気持ち悪。胃薬持参。会場のビックサイトには11:10あたりに到着。例大祭のパンフレット会場で買ったら真っ先に色紙を頂こうと・・・。私の姿を一目見たら「お待ちしていました」と私に笑顔。ああ、なんてうれしいことだろうか。




もう何も言うことないです。感謝の気持ちでいっぱいです。お礼の言葉と私の独りよがりの会話に私、もうこれで今回の例大祭の役目果たせました。本当にありがとうございました!! これでなんとか東方を好きでいられるだろう。


以下、今回の秋季例大祭で気になったこと。


ちなみに私が本当に東方の縁を切る時。それは東方が公式にアニメ化したときです。何故かは考察してみてください。勘がいい人にはわかると思うはず。それ故に、東方のニコニコ動画音ゲーのコラボは商業資本主義の同人文化の潰しに思えてならないです。それは、ひぐらしのなく頃の衰退を歴史が証明してます。もう、言ってしまうならば、同人コンテンツに金儲けの匂いを焚き付けられてしまえば、衰退は必然なのです。同人は同人らしく同人の範疇内でやっていればいいのです。東方が商業資本化されると、企業、大手サークルにしか東方ファンが集まらず、中小のサークルに目もくれなくなるだろう。まさしく、財閥富を誇れども中小企業の経営が不振と化す現代資本主義の弊害が東方界隅にもおこりうる。競争原理が働き、否応なしに資本を持つ企業、大手サークルに地方の商店街のようにシャッターを閉めなければならない中小のサークルが目に浮かんできて、同情に堪えない。

私は「金の臭いは他の人と物を腐らす」という考えをもっています。また、同人が金儲けに走ったら同人ではなく、商売と呼ぶべきでしょう。同人即売会には場違いな存在といえるはず。

そんなこと言えども、そんなものは杞憂であるのだと安心していえる箇所が東方にある。東方は世代世代に受け継がれてきている。老いて(失礼な言い方だが)東方から興味がなくなっても、その次の若い世代が繰り上がって東方に興味を持ちだすことの繰り返し。だからいつまでたっても一定の勢力を保っている。それと地盤ができてる。地元で自民党が強い選挙区みたいに、ファンの下地が見事に出来上がっている。保守的に見ても東方は安定したクオリティを保っている。

これが崩れるのはZUN氏が東方から手を引いて原作をつくらなくなった時。そんな、東方を追いかける大義名分がなくなればあっという間に東方なんぞ廃れるだろうか。


それと、このポスターをみるかぎり、東方は相変わらず古参キャラが強い。とういか、東方そのものと思える。最近の新しいキャラがいないし、ポスターにある一番新しいキャラがこれまただいぶ昔のキャラ、射命丸なんだから。霊夢魔理沙は主人公だから仕方ないにしても、それ以外の懐古キャラにいつまでも東方の肩持たせるのは、せっかく新しく生み出したキャラの否定になるのだろかと?キャラのウエートが偏ることには多種多様の東方の世界観を縮めるものであまり好きになれません。それこそ東方原理主義と揶揄るものである気がしてならないのは思い違いだろうか。