寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

IQ自慢

私が小学生に入る前(保育所時代)に知能テストなるものをやったことがある。これは本来、小学生に入学する際に一定水準の知能を兼ね備えているかを調べるものである(就学時健康診断)。私は三歳になっても言葉が話せなかった。そのため数日ではあるが埼玉のとある施設に入っていたことがあった。その経緯もさることながら性格もかなり変わったところがあるから、もしかしたら何らかの障害があり特殊学級へ向かったほうがよいのでは? というその是非を問うためのものだった。

結果は大人がドン引きするくらいの高知能を誇っていたらしい。おかげで私は普通に小学校に入学できた。じゃあ、結局私の知恵おくれな性格みたいなのはいったい何だったんだ? 当時、両親は首を傾げたらしい。今で言う自閉症だったのだろうか。その当時はそんな医者の診断とか受けていないから本当のところはわからない。

昔から変わった性格をしていた私だが・・・数日前に精神科行ってきて知能判断とかいってまーたIQテストなるものをやった。信じてもらえなくても構わない。結果IQ155だった。

すごいよね。自分でも驚き。以前会社でやったIQテストの時は151だった。その結果に上司が「お、おう・・・」な態度だったのが面白かった。

私は苦労しようが、努力しようが価値のあるものをつくりだせないのならば無意味であり、人間としての才能はないと考える。そして、いくらIQが人より高くてもその存在自体が周りからの評価を受け取りにくいものなので、単に己の虚栄心を満たすものでしかない。要は周りに影響を与えるものでないのだからクソの役にも立たない。それに、確かに頭の回転が速いとは褒められるけど、回転が速すぎで先回りして墓穴を掘る失敗が仕事でよくある。もう少し落ち着いて、慎重になってゆっくりと物事を考えればいのに、瞬時に自分なりに計算して答えを出してしまいたがる。それで周りの意見を無視したりもして・・・要は協調性がないんだよな。

IQが高いというのは頭がいいとか、才能があるとかとは比例しないし、関係ない物だと思う。だけど自慢ではないが集中力は自信がある。資格の勉強とか一切の余計な情報を排除して必要なだけの知識を頭に取り込むことに関しては、私はこれが得意だ。これは私のIQの高さからなせるものだと周りが話してくれたし、自分でもそう言ってもらうと気持ちいい。あとは暗算とか計算が速いくらいかな。己のIQに利便性を感じるのは。ちなみに私は普通のサラリーマンです。サラリーマンなんて自分の中では不本意な職業についてるけど。どの企業に勤めているかは、TOPIX Large70のどれか。

ある時、人から「なんでそんなにIQが高いの?」といわれたことがある。その時私はこう答えたことがある。

「精神病だから」

案の定引かれた。

でもこんなの自慢するほど私の心は寂しいものだ。せめて他人とは違った自分だよなと言ってみたかっただけだ。