寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

仕事で使っている用箋挟、クリップボード、板っパチ

今日サッカー日本代表シンガポールとやって引き分け??? 引き分けはないだろーもー。私もセルジオ爺の言ってたゆとり親善サッカーというのは正しいとは思ったけど・・・まさに負けに等しい引き分け。悲しいね。悲しいから自分がいかにキモいか自覚するべきことをこれから言う。



実際会社で使ってるから困る。「お前仕事なめんな」「何考えて仕事してんだこいつ」という批判は確かに存在するかもしれない。でも同僚の女性からは「可愛い」、上司からは「フッ(微笑)」、部下からは「キモいっすねーw」と反応は様々だが、職場という健全な精神環境みたいなのを汚しているというお叱りは結局ないのです。流石に等身大タペストリーなんか持っていって自分のディスクの後ろに飾ったらアレされますが、分別をつけて遊び心を少し加えるくらいなら自分がキモかろうがなんだろうが、職場に迷惑はかけていないとしてます。一応、一人でも「クリフさん、それ止めてもらえますか・・・」という声があればもう二度と痛いのを仕事では使ったりしません。でも、そんなのないんだよね、だから甘えて使っている。

外資に努めている方を知っていますが、その方のディスクの周りはフィギュアだらけみたいです。外資系企業は社員の個人的趣向の賛否よりも、まず第一に実力を重んじます。だから、そこにおいてあるフィギュアが目障りだろうがキモかろうが単にその方が仕事できればそれでいいわけです。そんなのがあると業務の士気が乱れるとか公私混同だなんて非難はない。
「仕事ができれば個人の趣味にとやかく言わない。むしろそれが本人のやる気につながれば推奨する」
まさに合理的精神のたまものです。

そういえば昔の職場で私も今と同じくらいバカだからキモいグッズ使ったことある。案の定上司に怒られた。外資は別にしても果たして日本の職場に痛グッズ持ってくる人間は社会的風紀を乱す悪漢として排除されるものなのか? ちなみにラブライバーが露店でもやっているのかというくらいに体に缶バッチつけて外を歩く行為は果たして悪なのか? それついては、私は分別という言葉を使ってもあれはあれで面白いからもっとやれといったところです。私は古臭い協調主義的な価値観が嫌いです。そしてそれがエスカレートすると同調圧力というヒトラーユーゲント社会主義的独裁みたいなもんになっていかないか? だが! しかし・・・「自由は秩序と共に、権利は義務と共に」という言葉があるように過度な個人主義は公共性を損ね、社会的教養や相互理解を無視したDQNを生む。

ということは私はDQNなんだ。

実は見えないルールが日本の労働環境にはある。それは成文化された法律とかではなく、共通の言語や習慣、歴史的に形成された秩序が見えないルールとして存在している。職場に私的なものを持ち込んではいけないという公共空間は昔から日本にあるものなのだと思う。だから、普通は痛グッズを職場に持ち込むことは日本古来のルール違反なのだと。日本人は生真面目だから仕事とプライベートは徹底的に分け隔てる国民性なのだろう。

じゃあやっぱ痛グッズ職場で使ってる俺はDQNなんだ

しかし、疑問に思わないか。今の職場では先に記したとおりフランドール・スカーレットの用箋挟を使うことができる。前の職場みたいに怒られたりしてない。この差はいったい何なんだ? それをわかっているから私は馬鹿な真似をしているんだと。私の職場は個人的な趣味を職場に持ち込んでもある程度のものならばとやかく言われることはない。なんだキモい職場だなと思われるかもしれない。けど、密室のデスクワーク中心の仕事で第三者の目を気にすることはないんだからいいじゃないか。市役所で職員の机に萌えフィギュアが置いあるのを訪れた市民が見つけたら苦情ものですね。「税金で食っているくせに何ふざけているんだ」と。だから私みたいな真似は市職員なんかは出来ない。お客が不快に思うからサービス、販売業の方は私みたいな真似は許されない。そう考えると他の職場よりも今の職場は私の欲求に対する敷居が低いし、私の趣向を受け入れることができるのだから恵まれている。

仕事なんて所詮誰もが好き好んで働いているわけではない。そんなんではストレスは溜まるもんだろ。だから私はそんな嫌な仕事を少しでも楽しくできるようにと考えた結果が今回のアップした痛グッズを使っているという報告。仕事をいかに楽しむか。そんな私の考えを受け入れてくれた今の職場。

最後に言いたいことがありますが、他者の趣向を偏見持たず認めてあげることは会社とかでなく今の日本社会にあってほしい。自分と他者の優劣を見つけて主義主張に隔たりがあれば差別、偏見を見出してくる人間が今でも多い。人が人の個性を滅することはやめてほしい。キモいからと排除するのではなく、それが嫌ならその人にかかわらなければいいだけではないか。他人を叩いてストレスを解消する性根が腐ってる人間はもう卒業してほしいものです。