寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

夜遊びしよう マイルグランプリin大井競馬

地方競馬の馬券なんてもうあれこれ一年半以上(正確には覚えてないが・・・)買ってなかったが、今回久々に買った。どうしてと言われてもたまたまオフト後楽園に寄る機会があったからに過ぎない。人間ふと思い出したように忘れていた行いをしたくなるものです。
昔は地方競馬は中央よりも好きだった。なぜなら馬券を当てやすいから。そんな私もブランクなのかだいぶ勝負の感が鈍ったというか、何買っていいか全くワカメラーメンだった。
そして今回の大井メインの重賞マイルグランプリに昔の思い出を偲ばせつつ導き出した答えが・・・当たったよ、馬券。










ワイド 4-11 310円 1-11 830円 1-4 260円 的中 三連複より配当いいよこれ

今日外はさみーから馬券買ってとっとと帰ってきてレースはネットで見た。直線に入って5番が内から突いてくるのかとワクワクしたけど、ちっ、伸びねー。10番も斤量軽いんだから先頭にとりつけよと思った。直線半ば「あーあ、トリガミだな」と落胆したけど11来たよ。あー救われたと思う。
3万買ってこれなら昔は10万以上取っていたよ、自慢じゃないけど。それにしても久々なのに至って冷静。これも競馬の熱意のなさの表れか。別に3万パーにしても屁でもない(強がりではなく)。1万2千円儲けても払い戻しに行くのがめんどくさい。東京に住んでるけど、住んでる場所から逆方向で遠いし、仕事疲れで立ち寄るのもしんどい。
とりあえず、久々の競馬で負けなかったのがよかったと思う。5番は5着、10番は6着。そんなに穴狙いが悪くなかったと思うし、安い目が来ても3つもワイド配当取れるのは大きい。トリガミ覚悟のこちらとしては結果オーライ。
ようするに私が言いたいことはワイドで手堅く取ることをお勧めする。3連単なんて水道橋のどぶ臭い外堀に金を捨てるようなものだから、あんなの買うなと言いたい。

※追記

最終レース、単勝130倍の馬が来たのか…。こういう馬をワイドで拾えるようになりたい。