寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

東方project最大の同人イベント

博麗神社例大祭に今年も参加してきた。

私の私生活に変化が生じたっぽいのかわからないが正直そろそろ東方にも疎くなってきて興味が薄れてきた。知り合いの東方サークルさん2組が完全に東方同人から卒業されたので私も「もう東方は若い世代に譲ろう」(?)みたいな思いで東方から身を引こうとしていた。

そうなんだけど…私はpixivで東方の絵描いてる。そんな私みたいなのをフォローしてくださる絵師の方がいらっしゃるので今回はその方にお会いしたくて例大祭に参加した。ただそれだけです。

「今年の例大祭の日取り早くね?」。GW終わった休日とかなんか忙しないよなぁ。せめて5月第4週にしてほしかった。しかも週間天気予報では雨になってる。「傘さすのめんどくせぇなぁ」。「カタログ買ってねぇ。会場で並んで買うのめんどくせぇ」。こんな態度で参加する士気が低い。
でも当日それはどうにかなった。

並ぶの大嫌いだから会場入りは正午前の11時20分ごろ。会場に入る前にカタログ買ったけど今年は並ばずに買えた。あーよかった。その後pixivで私をフォローしてくださっている方へ挨拶という厚かましいことやりだす。








pixivで私をフォローしてくれてる方から素敵なプレゼント。このようなイラストを頂けるのは特にうれしいです。なにせ世界に一つしかありませんから・・・。



アリス好きの私のために非売品ですっ。やったー!


それにしてもいざ、サークルさんとお話しするのは好きなくせして、「今日はいい天気ですね」レベルの話しかできないと思ってます。もう少し気の利いたこと喋れればいいのにといつも自己嫌悪するのですが・・・。中には私の挨拶に感謝していただけたのか新刊をタダにしてもらったサークルさんには大変驚き、こんなことは初めてでした。最初は断りましたがご厚意を無碍にするのも失礼と思い甘えました。お名前は差し控えますが本当にありがとうございました。名刺とか頂けてもそれを返す私の名刺が会社の名刺はまずいよなぁ・・・。私も独自の名刺が欲しい。じゃあ作るか・・・。
いろいろサークルさんを回って挨拶すると「pixivで歴史の人物も描いてますね」と言っていただけて恐縮でした。また、メールも頂けたり・・・。今回の例大祭は名の知れた大手のサークルの新刊とかはまったく買いませんでした。それよりもpixivを通してこの日に会えたサークルさんとのささやかな交流だけでも過去に例大祭に参加した中で一番思い出深いものとなりました。

馴れ合いと言われれば今回は買うことよりもソレが強かった今回の例大祭。私は馴れ合い自体はあまり…ですね…。昔の仲間も結局は私から離れてしまったのはひとえに私の性格やら協調性がアレなので…。またそれを失うのはちょっとイヤですね。そうなったら東方から去っていくでしょう。ただ、一人だけでも、ほんのわずかでも私を気にかけてくれる方がいるまで東方からはとりあえずあんま離れない、でしょう。
私の厚かましい挨拶に快く応じていただけたすべてのサークル様に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。
さて今回の例大祭その他の感想。

・会場の開会まで並ぶのが嫌いな私はいつも遅く会場に行きます。これはコミケでも同じ。やはり朝一で並んでまで入りたいという情熱もそこまで欲しいものもありませんから。会場に入った印象は去年の例大祭よりも多く感じられた。艦これとかで東方斜陽説もない。参加した中で一番の混み具合と感じた。ただコミケよりはマシ。コミケだけはガチ。

・てか体調あんまよくなかった。3月に倒れて若干この日まで日は開いていたけど病み上がりかな。ゃっぱGWで競輪場行ったのがよくなかったか。ジジイの気だるさがうつったな。あと血圧がなんか低い。

・競輪場がジジイだらけなら、相も変わらず例大祭は若い方が多すぎる。判断材料はあいまいだがみんな20才前後で中には小学生だろうという若いファン。やっぱり東方って若い人の感性なんだろうと思う。だから私は少し引け目を感じてしまう。若い方に好かれる要因はいくつか思い当たるがもう少し年増男がいてもいいのに・・・。

・あんま悪口になってしまうかもしれないけど、新刊が完売して儲けた儲けたちょろいといってるサークルさんを目にした。私から見れば商魂丸出しなのは嫌です。それよりも買ってくれるファンのことを忘れてはいけない。

・大手サークルで腕組んでふんぞり返って椅子に座り、並んでる方たちにガンつけてる(私にはそう見えた)人がいたと思う。あれが士族の商法なんだと。何アレ? 慢心してるのだろうか…。

・暑い。

・企業スペースにて1000円くじやった。アレ当たりでねーよ。やってるみんなスカばかり。

・今の東方本作は嫌いです。昔の東方作品のがよかった。そんなこと言うと批判ですが個人の意見ですので申し訳ない。同人誌もコスプレも昔の作品のが相変わらず多く感じるし。そこんところが今の東方に否定的なところ。

・一人で参加するのはなんだか寂しいです。周りが東方とか好きじゃない、興味ないからいつも一人。友達と一緒に歩ける方がとても羨ましい。

・疲れた。買うだけでなく、サークルさんに挨拶が気をつかいすぎたのが原因か。別にそれでもいいけど、その分ただ買うだけよりも内容が濃いのでよしとする。月曜日はつまんね。

・東方オンリーイベントに艦これジャンルが並んでるサークルさんが多々あった気がする。気持ちはわかるけど、合理的ではあるけれど、ノリで済ましてもいいけど、別にいいか。

・今年も東風谷早苗創価学会入門みたいな同人誌はなかった。残念。

・秋季例大祭なるものが今年あるらしい。11月24日。うーん、なんでやろうとしたの? この時期は感慨深い時期でこういうイベントにはノれない。 例大祭SPの復活?

・今年もまた私の靴を踏んでしまった若い方。気にスンナ。てかそんなに頭下げて謝られても・・・ワザじゃないのはわかってるから。

・東方っていつまで続くのか。東方というものを今一度再確認しようと。