寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

歩きスマホってバカじゃね?

もうかれこれ、茨城から東京に来て生活してんだけど、やっぱダッペと東京じゃ違ってくるね。何が違うかというと・・・ごちゃごちゃにぎやかなんだね。生まれ故郷の取手も車がクソうるせぇ国道6号みたいなあんなにぎやかさじゃなくて、東京は人が多くて祭りでもすんのよと時々思う。その人の多さが都会という魅力の一つなんだろう。

だけどよー、あの人ばっかいるとアレなんだよ。別に他人のこと気にするこたぁないんだし・・・。だけど自称精神病(実際精神科に通院歴アリw)の私が気にするのもどうかと思うけど、あの、なんちゅうか、品のないアレどうにかならんのかねぇ? 歩きスマホ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140429-00000051-jij-soci

ホントあれだよ。私が横断歩道をわたってくると、対向から人が私目がけて突っ込んで来ようとするんだよね。当然私は避けるんだけど、その人スマホいじくってたんだよね。そんで、あー、おっさんにぶつかったよ(893じゃなくてよかったと…)。予想してたというかなんて言うか。まぁ私もその人が可愛いミニスカばっち決まってる女子高生とかだったらこっちからぶつかってもよかったんだけど、相手がアンチャンじゃねぇ・・・。別に結構イケメンだからぶつかってもよかったかw

でも、そんな歩いてまで見たくなるスマホってなんだよ? そんなにスマホって歩いてみるくらい面白いものなの? どこか人のいない広い場所で立ち止まって見るようなことはせず、あの人はそれこそ「時間で動いている企業戦士」なのか? 仕事熱心なのはいいけど、仕事に呑まれるなよ、私みたいに体壊すから。

大体なんで歩いてスマホする人間の心理というのはわかる気がする。歩くという行為が退屈だからスマホいじってるわけではないだろう。もういい加減回りくどく言わないけど、歩きながらスマホいじってる奴はバカでろくでなしで無教養で非常識でほんとぶん殴りたくなるんですよね、ぶん殴ると捕まるけど。

熱中すると周りが見えなくなる人もいるけど、いざ、外に出て歩くことに責任というのが生ずるんだ。車を運転だったらあんなわき見なんてできないだろ。歩くだけならわき見してもいいかぁじゃないんだ。ああいうのは「周りが見えてない自己中です」って言ってるようなもんなんだよ。おっさんがウインズ錦糸町で「ガーッペッ!」とタンを床に吐きつけるのと同義語みたいなもんなんだと思っています。それとほんっと品がなく見えてるよね。世間にバカふりまいてどうすんの? むしろコレなんだ、私が歩きスマホを毛嫌いする最大の理由が品がない。つまりガキ丸出し。

歩きスマホに私はある種個人的な嫌悪感を抱いているので、好みの問題かとは思います。しかし好みは確かに罪にはならないだろうが、歩きスマホの罪というのは誰がどれほどの被害を受けるものなのかは、残念ながら示されてしまうのである。それは人とのぶつかり、怪我をさせてしまうことが先ず挙げられます。他人に迷惑をかけてしまうかもしれないのです。これこそが歩きスマホが「罪」になる所以なのです。

「一人ぐらいならいいだろ」。駄目です。安易な気持ちは国の引き締めを愚弄し法治国家を軽蔑するものです。どうかその都度ご理解を頂きたいものです。


あんまスマホばっかいじってるとサルゲッチュになるぞ(笑)と警鐘を鳴らす著書↓

ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書)

ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書)