寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

コミケ85二日目に参加

日本三大人混み

有馬記念
明治神宮正月参拝
コミケ

さて、コミケとは存在自体がネタ。あんなのに参加する方たちはよほどのスキモノ、物好きだと心底思う。自分でいってるくせに、また性懲りもなく参加してきました。私も21の頃にコミケに参加してきてもう8年になります。8年とはベテランなのかいまいちわからないけど、まあ、アレな趣味があったから参加してきたんですけど、もうそんな趣味もやめようかと感じています。だから今後コミケに参加することはなくなるでしょう。いままで惰性的に、なんか参加しておかないと損だという気持ちがありましたが、今年の夏コミで本気でコミケを卒業しようかと思いましたので。ではなぜ今回の冬コミに参加したのは、いわば人付き合いです。今までご贔屓させていただいたのに恩を仇で返すようなことはしたくないですが…。コミケとは作者とファンが直に触れ合うことができるのが、ただの小売りと違うところ。そこにコミケの魅力がある気がする。

以下今回のコミケ85二日目参加の感想を箇条書きで。※くだぐだですので注意

・今回コミケのカタログを買わなかったのは今年の夏コミに続き二度目。2400円だっけ? 高いよと感じる私のミケ離れが窺える。
・29歳になってコミケの列に並ぶ情熱が枯渇した私は、コミケ会場のビックサイトに12時半頃到着。これなら入場規制がとけて並ばずに会場入りできる。もう、いい加減並ぶのが大嫌いな私の感情のほうを優先。よくあんなキチガイ列に並んでいられたもんだ、昔は…。
・会場入りしたのは12時45分頃。この時間になると有名サークルさんの新刊やグッズは完売だろう。でもそれに興味ない私には関係ない。それとまた、徹夜組って出たの? こんなくっそ寒い中ご苦労ですよ。その情熱、始皇帝が不老不死の薬を求めるものに通じる。たとえが壮大で幻想的でだと思う。
・会場に入ってみましたが、正直空いてるほうでした。艦これと東方の東館で見ても今まで見てきた中で快適なコミケだったと思います。そう感じた瞬間、以前は何だったんだと思う。「アルティメット人だらけ」で。
・最初はお知り合いのサークルのところへ。「あれーなんか遅くないですか?」と言われて、事の成り行きを説明したら寂しそうにしてくださった。申し訳ない。新刊売り切れていたのだが、私のために一部取り置きしていた。いや…そんなのはちょっと…。他の方が新刊買えないとなると私を特別扱いすることないですよ…。せっかくのご厚意でしたが、ホント申し訳ない…。あと、「デブった?」という問いかけは笑い飛ばしましたが、心の中では泣いてたよ(笑)。
・東方が好きだから東方なんです。それなのに友人は東方あんましなのでいつも一人ぼっちでコミケ参加してます。その東方にも昔のような情熱はなくなりました。断言します。東方もういいよ…それでも辛うじてしがみ付いていましたが、30過ぎると興味なくなりそうです…。
・今回は今大人気の艦これの影響か、東方を描いてた方々がそちらに流れた気がする。壁、シャッターサークルで名の通ったサークルさんを東方フロアであまり見かけなかった。音屋が壁サークルとして多かった印象。そして東方のスペースも以前とは少なくなっていた。そうだよ、これくらいがいい。
・東方は今は人気衰退か? そんな疑問を持っていた私はお品物を買うがてら数組のサークルさんにちょっと聞いてみた。好きだからやっているのに「人気どうなん?」なんて聞くのはイヤミなのに気兼ねなく答えていただいて有難うございました。中には話が盛り上がって他の参加者に迷惑かけてしまった。こういうKYなところが私の短所。
東方人気は全盛期と比べると下がりましたが、それでも大勢の固定ファンがついている、今でも同人最大手であり、艦これに負けない。子供が成長してくると興味を持ち始めるコンテンツ。それが年々と続いているから幅を利かせている。
おおよそこのようにサークルの方が語ってくださいました。また、ファンが根付いていることを強調されていたし、東方独特の世界観を本当に気に入っているみたいで、だから創作が続けられるという。
私が東方が廃れない理由に、商業戦略をしていないを挙げます。それと絶えず新作を投下するZUN氏。詳しく説明は省略あしからず。
・コスプレってホントにノリで押している気がすごく伝わってくる。艦これのぜかましコスしてた女の子、ヘソまで出して寒くないのでしょうか?
・艦これの同人を見てきた。提督との痴話話や日常系四コマみたいな感じが多い。ミッドウェー海戦とか史実に絡めた内容の戦記ものなら買っていたけど…。
・今のアニメとかわからん。ゲームもエロゲもしない。今年唯一真面目に見たアニメが進撃の巨人とわたモテ。あとはツタヤで借りて金色モザイク、だけ。漫画は単行本なんて一回も買ってなく、図書館でブラックジャック火の鳥はだしのゲンを読んだくらい。そんな奴がアニメージュの雑誌ごとく、旬を追いかけることはできていない。なのでコミケで企業ブースなどとは興味がない。そして東方に興味なくなるとコミケは行かなくなる。
・最近過激な同人誌ないよね。たとえば池田○作×○顕みたいなBLとかあってもいいと思う。
・はっきり言って2ちゃんのキモオタAAみたいなのは見かけませんでした。いつまでもそんなマイナスイメージでコミケを卑しめるのも時代錯誤な気がします。奇人変人はコスプレを見たとき、ふと感じましたが…。
・二日目のコミケはそんなに寒くなかった。晴れて風がないから体感的には楽。昔、曇り空で風が強い時がキツかったです。
・また男子便が女子便になってたっていうアナウンス。女性の参加者が多いからという理由でいつもこれだね。
・何年ぶりに4時を待たずに3時半頃帰った。疲れすぎたのが理由。もうコミケな一日とか嫌。
ゆりかもめ有明駅に向かう途中の献血ポスター↓

絶対に献血なんてしない。それでなくても血を採られるのが大嫌いで、採血するときは寝っ転がってやらなきゃ目まいで倒れるような私に献血で貧血起こす。コミケやってきて献血する人って凄い体力の持ち主だよ。
コミケから帰ってきたアンチャン、紙袋隠せよ。卑猥なイラストではないけど、昔の自分を見ているようで恥ずかしくなる。
・結論。コミケは好きじゃないと務まらない。


さて、もう「参加して」と頼まれても残念というか、くどくどと繰り返すようだがコミケに熱意というものが感じられなくなった。これは年をとって感性が変化したのかなあ? あの競馬でさえも有馬記念を一円足りとも馬券を買わなかったのだから私の気持ちの変化とはいい加減なものだと。もう、落ち着く年頃なのかもしれない。これからはコミケを遠目で見ていくような気持ちでいきたい気がします。それと…やっぱり疲れます。疲れが逆に心地よいという達成感とかではなく、マジでコミケ疲れます。これがコミケ卒業の率直な理由かもしれない。
最後にコミケすべての方々に深くお礼を申し上げるとともに、これからもその熱意を大切にしていってください。
私は・・・ちょと隠居しますので。