寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

Best of Carpenters

このまとめブログを見たとき、邦楽のもの悲しさというか、もうそんなの当たり前と感じることがやはりもの悲しい。

痛いニュース(ノ∀`) : 【日本終了?】 今年の年間CDランキングがひどすぎると話題に - ライブドアブログ

あまり言葉で羅列するのも癪に障るが、今日の日本音楽というのが、いちアイドルに占められることは何が多様化した社会だと思う。どいつも通俗的すぎる。確かに私もAKBの楽曲は好きだ。ありふれた歌詞だがメロディラインやリズムテンポは優しげで心地よい。ただ、あまりにも資本主義的戦略に特化した売り方のAKBの「そこ」が好きでない。べつにランキングの上にくる曲が名曲ばかりではないのは間違いなくいえる。
そもそも日本人ってどんな音楽何聴くの? AKBオタ、ジャニオタ、私の職場の女性もファンが多いEXILEファン、それ以外のいわゆるパンピーはどんな音楽が好きなんだろうか?
私は最近70-80年代の洋楽をよく聴いてます。お前がどんな音楽聴こうが知ったことではないとお思いですが、この曲を聴いたら今の日本のJ-POPに見向きもしなくなる・・・。それと今の日本の楽曲とを比べてみてもらいたい。邦楽を聴くことが退屈になった時は是非お勧めして聴いていただきたい曲である。




青春の輝き


見つめあう恋


ふたりの誓い



歌詞の意味がわからないなら翻訳して下さい。なにが今のJ-POPと違うのか。それがわからなければ今の音楽業界に身をゆだねても文句は言いませんので。