寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

選挙とクリスマスと有馬記念とコミケ(二日目)と今後のどうすんだこのブログ

大晦日は東京にいれば秋葉原、新宿、池袋あたりをうろうろしていれば、それだけで面白いし風情がある。
政治の話とか振られると私はムカつきます(笑)。じゃあ黙っていろですけど・・・。
なんで暮れのくそ忙しいときに(実際そんなに忙しくはないが・・・)総選挙なんてするのかなぁ、バカジャネーノ。それなのか総選挙の報道はアメリカ大統領選よりもひっそりとしていた気がするが、ナニアレ? やっぱり師走だよ。坊主が走り回ってる時期だよ。そんな時期にうっとうしいんだよ選挙なんて(国民の権利に暴言)。野田氏もキレて解散なんていってほしくなかったですアレ。そういや、選挙についてインタビュー受けてる一般人は政治に難癖言っているくせに、今の生活水準にまんざらでもない感じがしますね。河川敷でキャンプしている爺さんとかインタビューしてみてはどうでしょうN○K。
ちなみに私は三年前の選挙で民主党に入れました。理由は自民党にくっついてる公明党が気に入らないから自民ともども公明も野党に落としてやろう、ホントただ、それだけです(マジ)。
競馬をするものならこの時期が近づくとワクワクするのでしょうし、現に私もそうでした。「そうでした」と過去形なのは今は「別に・・・」。オルフェーヴルが出なければそれだけで萎える。ルーラーシップゴールドシップの湿布を二枚肩に貼っておしまいなんてわざわざ買うもんなのか? この二頭以外の出走馬はもう、お釣りがない馬ばっかだよね? いかにジャパンカップが日本最高峰のレベルを誇っているのか、もう有馬記念に最高峰を問うことは私の中にはない。とりあえず買ってみた馬券ですが、ハズレてもどーでもいいんです。

ルーラ、ゴールドのワイドに十万でもよかった。度胸ねえな俺。というか、JRAを信用してないからそんな金使えないのだ。ゴールドシップ強いね。なんかそれしか有馬記念振り返れない。語呂が足りない。競馬の情熱大丈夫か?(知るかよそんなの)
クリスマスはその雰囲気を出すために、コンビニでケーキ買っておしまい。あー
今回の本題になりそうなコミケについてですが・・・まあそれなりに。
やっぱりコミケはいいですね。雨が降ろうと足がつろうとキモがられようと・・・。前日の天候は雨が降るという予報に「なんだよそれー」。開門まで並んでいるとき寒いだろ。中に入ってしまえば冬だろうが熱気ですぐ温まる、暑くなるからそれはいいけど(つまり夏が地獄で冬のコミケは割かし快適です、私はね)。傘とか持っていくとかさばるんだよね。それに野外でコスプレするから雨とかいかんでしょ。雨の愚痴をとりあえずしょーがなく開門まで並びました。「あーあーあーなんだよ、雨降っているからもっと空いてると思ったのにー。雨の大井競馬場なんてガッラガラなのにー」。ちなみに私は並ぶことが待つことが大嫌いです。これがコミケ参加の欠点ですが、結局「好き」という言葉でカバーしている。待っている間はそりゃもう「あーなんでこんな列に並んでいるんだろう」と思ったりもしますが、いつもの自虐と諧謔で正門入場する頃になるとワクワクする現金なやつ。ちなみに待っている間は結構だらけるので、私なんかは飴と缶コーヒーブラックと板チョコ食ってればやっていけます。それと今回は最高の暇つぶし道具「タブレットPC」があるのでそれで2ちゃんでもしてました(笑)。携帯のiモードとかだと電波が飛ばすに使えない。
入場する際はそりゃ相変わらずの人ですね。天候とか関係ない、というかコミケに来る方はそれこそ「好き」だから着てるのであって、いかににわかで物見がてらこない覚悟がある方がこれだけいるのはほんと驚きです。歩いていると持っている傘がうっとうしい。そういえばコミケの決まりごとに○○cm(詳しくは忘れた)の長物は持ち込み禁止。傘は折りたたみを利用するようにと書いてあったような気がしたが、それだと「この傘やばくね?」だが。コミケに脅迫がきてるから持込検査とかで引っかかるだろうか・・・とか考えてたら東ホールへ。ジャンルは・・・そうだね東方だね。入ってみたらそりゃもうクソだね(笑)。それでも2009年夏コミに比べたらまだ大丈夫(あの時はマジぶっ倒れそうになった危険)。
あとはいろいろ買ったり喋ったり「デブった?」とか言われたりコンチクショウ。話してみると東方もようやく落ち着いてきましたねという意見。斜陽化したジャンルの東方ではなく本来これくらいがいいんだよ。以前は東館80%に迫る勢いでフロア占拠してたもんな。虎もメロンも東方だらけにしやがってとか思ってた。いったい東方の何がそんなにバブルだったのか? 一種のノリである気がする。それと野次馬根性の私は黒子のバスケのジャンルのほうへ向かった。どうも例の脅迫騒ぎで(詳しくは黒子 脅迫でググろう)その場は閑散としていた。ああ…なるほどね。昼飯とかは会場の雰囲気から存分に味わえる「ノリ」みたいなので腹が減らない。カロリーメイトとおにぎりとリポビタンでも飲んでおけば午後6時までは多分大丈夫。それと今回は昼寝はしなかった(毎度午後2、3時ごろは会場で昼寝する)。午後4時に拍手がまたあれがいいんだよな。アレがやりたくて4時まで会場にいる。帰る頃には雨がついにザーザー降って来た。まぁ、こんなのもたまにはいいかな。雨の新宿〜う〜らどおり♪ もとい傘をさしているは有楽町だから有楽町で会いましょう♪
はい今回のコミケ疲れ様でした。
このブログで12月のことを一気に書いてみた。うーんなんか別にブログとか興味なくなったな。普段の何気ない日常をブログで綴ることもないと私は感じるし、チ○コにエアダスター吹きかけてラリってる自分なんてしょーもないでしょ? 日々の出来事を切るみたいな論客気取りは私は嫌いだから政治・社会については語りたくない。趣味のことは本当にブログを閲覧してくださってる方が望んでるのか、そう考えると壁に向かって喋っている虚しさがよぎる。プライベート付き合い、諸所の事情とかはブログでは話したくないから必然的にブログをつける回数が減る。競馬も今度の審議裁決の新しいやり方を知ったらますますJRAの競馬をしたくなくなったよ。競馬を語れなくなったら、ますざぶも興味なくなるしこりゃもうブログの無期限の休止といたしますか。
でも、私は自己顕示欲が沸いてくればそんな言葉も嘘になるんですが、いまはとくにブログに思い入れがなくなってます。今までこちら「寄らば大樹の・・・どこか」をクリックしてくださった方々へ。申し訳ありませんが、暫しのお休みを頂きたく思うしだいです。
クリフより