寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

前田敦子がさよならライブとか

HEY!HEY!HEY!をマジで見るのは何百日ぶりか。AKBの前田敦子が卒業するからその花道を飾るライブを見ていた。
AKBの・・・チェックのミニスカートとブース。そうです私はミニスカブーツフェチです。ブレザー調の衣装は外国のハイスクールをイメージしてある(?)かのようで、かっこよく若さが艶やかに映る(麻里子様もだ)。フライングゲットのあの踊りがいいし、歌詞も「当たって砕けろ、男じゃないか」とこの軟弱な男子にはAKBからこんな言われかたすると痺れますね〜。Everyday、カチューシャは澄んだ声でサビが癒される。ポニーテールとシュシュは最初のメロディーがポールモーリア「エーゲ海の真珠」のサビメロが似てね? そんなことよりもあっちゃんなんかやたら可愛くね?ね。
私もAKBは好きな方です。今回も太ももあたりをガン見してました<●><●>。いや、真面目に歌のメロディラインも明るくてノれるし、歌詞もありふたりなモノでも中には情緒的だったりするから侮れず。48人のユニットに関して私が推すのは柏木、松井珠理奈、篠田あたりです、ハイ。
思えば最初AKBという単語を聞いたときは「また、地下アイドル・・・」とか舐めていました。オタク相手の馴れ合いユニットだと思っていたのに、今では好意的に見ることができるのはAKBの魅力がそうしたのだ。やっぱりね、若さってのは見ていて気持ちいいんですよ。ローリコンとかじゃなくて、私は若い子に時々羨ましさを感じる時がある。それの憧れが私がAKBを好きになったのだと。
・・・
前田敦子の卒業は物寂しいです。なんで卒業するのかいまいちわからない。以前母は「マンネリがあるからじゃない?」と言っていた。いつまでもAKBはあっちゃんで持っているということに飽きてきたから、いっそ卒業させてメンバーの一新を図る目的か? うーん、でもマンネリしてきたならあっちゃん総選挙で一位にならないでしょ。人気はまだあるのに。人気があるうちにアイドル引退とかまぁ聞くけど、やっぱりそれ以外というか、原因を考えたくなる。
私はいつまでもAKBは前田敦子だという認識があるような気がしていた。だから総選挙で一時大島に抜かれても結局は前田敦子が一位になる。この一連のパターンにマンネリしたのか。あ、じゃあやっぱマンネリか。いやいや、前田ばかりが主人公でその他のメンバーが腰ぎんちゃくみたいなそれに対するアンチテーゼみたいな雰囲気もあったのではないだろうか、な?
AKBは個人的に恋愛が禁止されているのは周知のとおり。これはアイドルとは万民(大げさか)のためのものであり、特定の人と交わることは公共秩序の観点からも特定の人物を優遇することはその他者にとっては不利益を生ずる(あー屁理屈)。
例「俺だって○○ちゃんのことがこんなに好きで応援しているのに、それなのに恋愛なんてまるで俺の恋心が無視されているみたいじゃないか。俺に笑顔を振りまいていたのは単に営業で本位でなければなんか腹が立つ(嫉妬)。裏切られた。だから応援するの止める。
こうなるとそのアイドルの人気は落ちたりしないか。アイドルとは恋愛で自分を自己完結しないで常に自らによって自分の世界の外へ広がっていこうとする姿勢、新しいものを受け止める姿勢が必要とか、その姿勢はファンの総意として動いていくことがAKBでは徹底されているようだ。
これと似たようなことがAKB内部にあったかどうか・・・。出る杭は打たれる。要するに前田敦子ばかりがチヤホヤされるのは他のメンバーもファンも面白くないだろう。AKB48とはAKB48全体が一体化していなければならないわけで前田敦子だけのものではない。特定の人気の偏りは48という大世帯のバランス感覚を失わせる。嫉妬だとか僻みだとか内心ギスギスしたとかで卒業といって追放されたのだと心の片隅で思っている。
そいうや前田敦子が「私を嫌いになってもAKBは嫌いにならないでね」といった言葉が印象的だった。なんだかんだでAKBの仲間と歌って踊ってこその前田敦子であり、そのAKBから外れたことは前田敦子で無くなる気がしてならない。AKBにいたから前田敦子の魅力だったと思うわけで、女優の前田敦子はこんなこと言うのも失礼だがそれは違うと思う。はっきり言って卒業したことでAKBの魅力が削がれた。人気に偏りがあったかどうか知らないが、いずれにせよ「AKBの中にいる一人のアイドル前田敦子」の認識でいた私は腑に落ちない。ちなみにこれはあくまでも私の勝手な妄想なのかもしれません。決してAKBの不仲を決めつけるものではありません。この文章にもたいしたファンでもないのにおこがましいことだと自覚しています。
それになんだかキモい文章です。先週の競馬はずしておきながらコレ。すみませんでした。ちなみにAKBの楽曲で好きなのは「会いたかった」「ヘビーローテーション」「フライングゲット」「GIVE ME FIVE!」「上からマリコ」です。
GIVE ME FIVE!のサビの歌詞が好きです。なんだかんだでCMがうざいHEY!HEY!HEY!卒業ライブはGIVE ME FIVE!の歌詞そのままのと言っていいほど感慨深いものでした。