寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

したり顔で当たり馬券載せる自分はキモい

これぐらいしか自慢することないんだよ。頼む、許してくれ。それにブログのネタもこれぐらいしかない。

八月十六日。この時期に競馬をするのはなんとなく疾しくないか? しかしそれは競馬を開催してる関わっている人に向かっては失礼な態度だとして、いつものオフト後楽園で大井の馬券買ってきた。前日地方競馬のサイトから10レース出走表を印刷して赤ペンでぐりぐりさせたものを持っていく。あとのレースを買うのはスポーツ紙を当日買えばいいや。しかし、日刊スポーツの記事に目がついてしまいそれを買ったのがうかつだった。なぜなら、日刊スポーツの地方競馬の馬柱は上り三ハロンタイムが記載されていないからだ。競馬通ぶってるくせになんで上り三ハロンのタイムを記載しないんだ? だからサンスポ買ってんだよ。はっきり言って地方競馬の上りタイムは予想の基礎と捉えています。それなのに・・・ああもういいや。途中秋葉原に寄った。何も買うわけでもなく。
オフト後楽園は12時に開いてるらしい。えーそんなに早くあけても1レース15時半じゃん。前日予想した10レースと上りタイムが記載されてない中、なんとなく持ち時計と位置取りで展開を予想した11レースを買った。ブリーダーズゴールドカップ3連単が3桁っぽそうなのでやめます(案の定440円)。

大井5日目のワイド的中 10レース 5-8 620円 5-9 1970円 8-9 760円 11レース 3-7 790円 3-5 200円 5-7 350円 

あーすごいですねー(棒読み)。10レースの11番戸崎の馬。やっぱり地雷じゃんか。園田で勝っている実績よりも前走、前々走の着順がダメ。前走の重馬場でブービーなんて馬力要する深い砂の大井に照らし合わせるとなおさら不安。小倉の固い芝で速いタイム出してたけど、軽すぎるスピード一辺倒はここでは気配がしない。だからまず一回大井の砂に慣れてから。なのに一番人気なのはあれか、戸崎か。なんか中央のオープン馬が地方にやってきたらまず初戦、戸崎乗せるよね。何で?
大井の1,200で重要なのはB2以上のレースならまず
・近走4走前までさかのぼり、そのうち一回でも上り36〜37前半台で走った(レース位置取りは関係なく)
・最終の位置取りの順位よりも入着した順位のほうが数字がいい(例 5-4と位置取り⇒2着)
・4走前までさかのぼり、そのレースすべてが勝ち馬から1秒以内の着差でしか負けてない馬はガチで軸にできる
・あくまでも大井の1,200の実績を重視。前走、前々走に大井を1,200か1,400のレースを使って上記の項目を一つでも満たして入着してたら買い目
・駄目な馬は川崎や船橋でばかり使って大井の実績がない。それがたとえ前走好位置で速い上りを叩き出していても。
・また、大井実績があっても前走好位で競馬して39秒台の上りとかだとまず危険(例 2-1の位置取り⇒1着 上り39.0秒)
・雰囲気としては6月から9月の大井1,200は逃げはあんま馬券になっていない・・・キガス(あくまで推測ですよ。逃げ有利とか差し有利とかは当日あたりからじゃないとわか・・・りません)
・極端な馬体重の変化には注意(連対体重から+14で出走したとかトホホ)
・調教は馬なりでこなしているより一杯、強めに追って好時計をマークしている馬がよいかも。馬なりで40秒とか調整程度ではよほど持ち時計が速いとか以外では買えない
・前走、前々走とかで1,600とかばっか使って久々1,200のレースに使うのはレース本番馬がペースに戸惑いそうなので遠慮する
・坂井英の先行、森、山田の差し追い込みは1,200で冴える・・・キガス。戸崎はわからん(笑)。的場は人気薄で期待値が高い・・・と思う
・中央から転入初戦の馬はオープン馬といえども、一度様子見。当たりはずれが大きい。もしくは無理して買うことなく、紐あたりで悔いのない金額で買おう
・近走ハイペースで前で競馬して馬券になった馬、スローで後ろから追い込んできて馬券になった馬。紐(当たり前か・・・)
・調教師のコメントは大体あてになる気がする。船橋のドン(川島正先生)の弱気発言はガチ(笑)
うんちく役に立つの? マジでこんな感じで今回も予想した。うーんあくまでも私見ですから鵜呑みにして外れたらごめんなさい。
あと、11レースでゴール前、戸崎がアクション仮面(?) *1みたいなのに吹いた。あれ・・・見てる方としてはなんで控えたの? 隣の7番の馬は戸崎の5番の馬のほうへ斜行したようには見えなかったぞ。あんなんで降着になんねーし、何で戸崎が控えたのか審議のアナウンスでいわねーし(笑)。だからくさいんだよ、戸崎は・・・わからんしアレやっぱり何? ちょっと戸崎の出るレースの馬券を買うのマジで「控」えたい。
地方競馬で負けなしだよ。なんだよ。穴馬がものの見事に予想に絡んでくる。でも今回の10レース繁田の13が3着じゃなかったのが悔やまれる。あれで10倍以上は配当が違ってた。まぁ馬連よりも配当取れたからいい。だからワイドボックスのが確実だし、うまく3通り当たれば「ひょー」。もう当分ワイドしか買わない。3連単を100円からなんて当たらないよ。

*1:レースで負けそうになるとその言い訳の為にあえて不利を受けたようなオーバーなアクションをすること。詳しくは高崎武大氏著書「チクる騎手」にも実例が紹介されている