寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

今日の大井のレース、サンタアニタトロフィーの印についてちょっと

どうも。前回の愚痴はさておき、久しぶりに地方競馬の馬券買ったんです。それがねぇ・・・「なんでこの馬が無印なんだよ」としながら、大いに私を惑わせてくれました。
世間は今オリンピックですね。それなのにこんな話題で申し訳ない。

勝馬平成24年7月31日(火)

火曜日に近くを通ったからオフト後楽園で馬券を買ったんです。軽くワイドを買って1000円買って1300円儲けたような遊びで。結局1万以上負けた(涙)。悔しいから明日のサンタアニタトロフィーの前日馬券買ってふっぶん晴らしとその予想した時「だからなんでこの馬無印なんだよ」となった。その馬の名はゴーディー。
おい、予想家てめーさんは馬柱の見方もできねーのかー。ゴーディーは大井のマイルで1400秒を切るタイムを前走前々走出してる。前半の3ハロンからみても上り3ハロン38秒台前半でまとめる終いは普通に見ても魅惑。レース運びも先頭にたち直線タレず、2000mの金杯以外連対しているし、1200mのタイムもA1でも通用する感じ。人気になりそうな戸崎のファイナルスコア―や川崎マイルで連勝してるピエールタイガーのレースと同等のレベルのレースを経験している気がするし、この2頭に匹敵するマイルでの走破タイム上り3ハロン時計を出している。なのに・・・
だからーなんで誰も印つけねーんだよ(笑)
カキツバタロイヤルという古豪がいるにしても、誰か△の一つさえもつけないのは「何コイツら?」と思った。勝馬ってこんなひねくれてた新聞だったけ? A2で連対しても重賞だと力不足で速い流れで好位につけられず終いバタバタだよとでも思ったのだろうか。そんなにA2とA1って歴然とした差があるのだろうか、外枠がダメなのか。でも、15番ゴーディーのレースタイムはA2でも重賞でも通用するもんだよ。だいたい大井のあの深い砂でマイルを1400秒切るってだけで△くらいつけると思いますね。あーそうですか、そうですか・・・うーん。この勝馬の印のつけ方に本来ならば軸にしようとしていた15番に躊躇いの念を抱いてしまった。それと戸崎の4番。地方経験浅いじゃん。たまたま前走ハマっただけじゃん。だってそうじゃなかったら前々走とかもっと走っていいはずジャン。ピエールタイガーって久々の大井右回りに対処できるの? カキツバタロイヤルはここ大井のマイルはなんか先行有利じゃね? 近走のレース内容から流れが速くなると馬が動いてないね・・・。そんな理由で迷いに迷って穴馬も考察してやたら時間かけてた。やっぱり勝馬の印は無視して15から4、11、16に流そう。馬単でもいいくらいだと珍しくワイドからの脱却を試みたが結局ワイド買った。。。凄く主体性が欠いた買い方でも15番が来なきゃ穴馬ひっかけてやるという馬券も買ったら財布カラになって。ビシッと15から3点以内の馬連を買えなかったか・・・。

サンタアニタトロフィー。レースをネットで視聴し終わった時に「ホレ見ろ」。15番一着に来たじゃねーか。しかもよー、前日オッズ地方競馬サイトで確認したら21時16分現在で15番は8.5倍くらい?だったぞ。とても無印の馬のオッズじゃないぞ。それにしてもこの15番のオッズ19.5倍だったから前日に8倍台の時単勝買った人はうまいよなー。何も裏情報でもなんでもなく、普通に馬注みたら15番は頭から買える能力の馬です。私はワイドだけど。
そしたら15番の無印は勝馬じゃなくて今日のサンスポでも無印にしてた(笑)。お前らなんか企んでるだろー。3番シーズザゴールドは今まで負けてたのは左回りだから。本来この馬は右回りで速い上り出してた。もしかしたら突っ込んでくると私は予想したがサンスポ3番も印無しとは甘いよ(得意げ)。それにしても一着になった馬を無印にした予想屋の意見が知りたい。おかげでその15番無印のせいで思考誘導され、あんなワイドバラバラに多点買った。15番から7500円の馬連を買ってりゃ20万以上の払戻だったじゃねーかー。どーすんだこのー。惑わされて弱気になった私の自己責任。3番を拾えたのはよかったけどやっぱワイド1000円のところを馬連買わなかったのは後悔。
今回のサンタアニタトロフィーを買ったおっさん、印に騙されなかった? オフト後楽園にいたらおっさんに「15番怪しいよなー、無印でもレース内容いいよー、買ってこ」と言ってやりたかった。とりあえず勝馬とサンスポは一着馬を誰も印付けない無印でした。はたして他のスポーツ紙も無印だったのでしょうか? だとしたら何か黒い繋がりを感じてしまいます。
それにしても15番ゴーディーの無印には・・・馬柱記載のレースタイム、上りタイムなどでペース判断する私としては遺憾です。予想屋の印にこんなに愚痴言うのは大変久しぶりです。まだ+になったからツンデレできるけど、これで新聞の印鵜呑みにして自分の予想否定してたらもう勝馬とサンスポの予想はアホと当分言い続けていたと。
赤嶺、番手から前を目標にした抜け出しうまかった。山粼、あそこからよく追い込んだ。戸崎は戸詐欺じゃない。馬が動かなかったけど何でかわからない。石崎駿は・・・馬が今度は痩せすぎ。夏にあれだけ痩せられると体調不安? 前半速くてペースが合わなかったのか、ハンデ重すぎたか衰えか。真島、タレるかと思った。
なんか地方競馬のほうがワイド当てやすい。頭数少ないし予想も多くを取捨することなく、なんか一頭穴馬突っ込んでくるのをなんとか拾えてる。あと、やっぱり騎手が必死に馬を追ってる姿は見ていて熱くなるし清々しさもある。的場のオッサンの追い方は冗談抜きにあの年でも凄いと思う。後ろの勝ち目ない馬にも鞭で追っている地方騎手を見て、アレならたとえ馬券はずしても納得するのが地方騎手のレースのやり方。当然としながらも立派ですよ。