寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ちょっと例大祭行ってきた

パブリックなブログにしてあるも、私的な話題の今回のは当たり前ですがブログ主の個人的な日記ですので。そういうわけで第9回博麗神社例大祭のレポです。
相も変わらず、東方プロジェクトの同人即売会です。ホント飽きもせず今まで続けています。そんなに何がいいんだよと言われてもたんに好きなことに理由はいらないかと。それは嘘で詳しい私の東方好きなのはこのブログで「東方強化週間」と検索すれば・・・。
一人ぼっちで豊洲からゆりかもめに乗る時の駅まで行く道のりで豊洲の景色をふと堪能するのが私は好き。ロケーション的に好きなんだよ。それで東京ビックサイトに着いたのが11時ごろ。うん、10半に開会するみたいだから30後なら列ができてもすぐに進んで中はいれるだろう。そう思った私が甘かった。なんか、ゆりかもめからビックサイトを見渡すと、国際展示場正門からその後ろまでぎっしり並んでる。「あっ?11時になってもまだ開会してない?」。去年は東ホール駐車場で9時半ごろ並んで10半に開会。11時前には入れた。そうか、こりゃ待たされるな・・・。萎えた。
そうやってイーストプロムナードの列に並ぼうにも最後尾がドコ?若干迷って最後尾に並ぶ。あー、 ここから何十分待つんだよ。私待つのが凄く嫌いなんだよ。と心で愚痴ってヒマつぶしに例大祭カタログ見ようとしたとき、とある方が話しかけてきた。おーこういうのは結構あるぞ。ウインズとかでおっさんがいきなり話しかけて意気投合。やっぱり共通のジャンルでは話が弾む。それがこんな時の例大祭ならば開会して会場に入るまでベラベラとその方と話していた。東方のことはもちろん、いろいろと世間話。私のイミフな話にも笑って接してくれた(サークルさんが持つような名刺を貰いました。まさに一期一会)。
その方とお互いに楽しみましょうと挨拶をして別れると東123ホールへの私が懇意にしてもらっているサークルの方へ差し入れとか、pixivでのマイピクさんへの挨拶や音楽サークルさんへ今は委託していないアレンジCDを受け取ったりとまぁ、ここは私の個人的な内容なので省略します。ここでやっぱりキョッドってました。なんか恥ずかしい・・・。
あとはまぁ、Miracle∞Hinacleのフィギュア買ったのが今日一番高い買い物(¥7500)。あとは島中とかぐるぐる。うーん、みんな絵が上手い。たぶん私はサークルで参加なんてないだろ。実力ないと思うからぁ。今回あまり買わなかったね。ていうか、なんか疲れて並ぶ気が・・・。まだ東京の生活に慣れてないな。
今回の例大祭の感想
・開会前の並ぶ列がどこかよくわからなかった。係りの人に聞いてもなんかまぁ・・・もう少しわかりやすくどこか教えて・・・(「あっちですよ」みたいな簡略すぎて)。
・来るときゆりかもめに乗車してたのは女性が5割くらいいた。「おーやっぱ女性にも人気あるなー」と思ったら、なんか野郎ばかりだった。今回男が8割以上占めてたような感。いや、別にいいんだけど、やっぱ幅広く支持されていたいものです。東方。
・私は27歳。まーだ20代なのだが、周りは学生風の若い人ばかりなのはジェネレーションギャップを感じる。会場でワイワイガヤガヤしている話をふと聞いてみると話す内容が若い。その話す素振りや仕草が私と一線を画する。振る舞いの若々しさがなんか羨ましかった。
・「斜陽化しているかな?」とうすうす感じたりしてる東方ジャンル。でもなんかそれはウソかもしれない。今回はやたら人が多かった印象。去年があんなことおきてからの開催だったから、それと比較してみたら単に多かっただけかもしれないが。とにかく人人人。正直ナメてた。
・東方の原作者神主ことZUN氏がご結婚なされました。つきましてはこの例大祭の場を借りてお祝いの歌を歌いましょうというイベントがあった。会場でみんなが歌うのって・・・うーん。私は恥ずかしいぞ(笑)。一人でバルバロイ(要は公共の場で独り言)してる時があるアブない私でも恥ずかしいというのだから。実際歌っているのは・・・いなかった? 企画としては面白いんですけど。ZUNさんのプライベートと各々の同人活動は別個に切り離す考えの方たちが多いのではないでしょうか?
童祭 〜 for Wedding On Vocal - YouTube←お祝いソング
・コスプレでガン見<●><●>たまに男(!?)。東方はキャラが多いからバラエティーに富んでいて見飽きたという淡泊感全くゼロ。
・やはりあの人ごみ。どうしても人とぶつかってしまう。そんな私が人とぶつかってしまっても相手は私より先に「ごめんなさい、すみません」が早く言える。そっそんなー、私が先にぶつかったのに・・・。列も崩さず並べている。はっきり言って今の東方好きの若い方たちはマナーが良いと私は思います。いつも東方はマナーとかコレが批判的に喰らうのだが、それはなにか別の理由があるのではないだろうか?若いから大目に見てるのではなく、実際マナーに関しては飛躍的に向上したのではないだろうか。
以上です。あまりこのジャンルはまだサブカル的な意味合があるので、今回のこの記事もわからない方にはただの日記ですね(分かっていてもつまんない、か)。最後に私が無理強いして頼んでしまった色紙にイラストをマイピクさんに描いて頂きました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。







※掲載の許可はいただきました。念のため作者様のお名前はこちらの独断で控えさせています。

今回博麗神社例大祭にご参加、および交通機関を担った方々やサービス業に努められた方々様。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。