寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

高松宮記念予想

気乗りしないというか、どう予想しても当たる気配がしない。虚勢を張るという言葉ながら、嘘ではなく素でわからない。それを予防線にしたくないにしろ、当たる気配の予想ができない。言い訳するくせに予想する始末。何故ならそれが新装開店中京にて、高松宮記念だから。
ここ最近忙しくて眠い。ブログも前回のようなあんな長文なんで記せたのだろう。
ここ最近、東スポ爆笑田中3連単が凄い。90通りなんて9000円から買うなんて、ウインズ浅草のおっさんはやっていないと思う(よく買い目見せてもらうが大体は緑のマークシートで12点くらいで買ってた)。どうも、誰もが推す本命馬を偏屈的に対抗印にして是が非でも◎を打たない態度が気に好かない。それでいて、毎回人気馬の重箱の隅を突くような欠点を指摘しながら、しっかりとマルチで人気馬だからとりあえず予想に加える。マルチで買うなら◎以外印うつ意味ないじゃん、館林、渡辺みたいにフォーメーション固定で予想する方が予想って感じする。また、予想とは臨機応変にするものであり、本命と穴馬の来るレースを見極めつつ、本命で決まる馬券、穴馬が来る馬券と対応するもので、1、3、5番人気で決まるようなレースを配当が低いからと言って穴馬を狙うのは兵法を知らぬ者がすること。そういう時は無理に買うことなく通り過ぎればよい。本命外して対抗人気馬を推すような他とは違った見識ができるという玄人気取りのプライドを貫くのもいいが、それで馬券が当たらなければ道化に他ならない。
・・・? それってお前のことじゃね? どうも爆笑田中に嫉妬してる。どんな買い方にせよ当てられるのは凄い。こういう予想が定まらない時は爆笑田中の予想を真似してみればいいと思います。えっ?
ロードカナロア
スリープレストナイトの例や最近のカレンチャンのように短距離で連勝しつつ、ジーワンで一気に駆け抜けるパターンが形としてある。だから本命。
サンダルフォン
9歳で33秒台の脚とはなんぞや?前走は一枠があだとなった。なのにまた一枠かよ・・・。
ベイリングボーイ
左回りの実績あるね。広々とした長い直線でもしかしたら・・・。
ツルマルレオン
前走は芝生が合わないよ。前々走の追い込みみたく、3着を狙えれば。
カレンチャン
今回の中京舞台。東京競馬場の1400というイメージがある。だったら府中の要、トニービンの血に縋ろうぞ。
サクラゴスペル
ピンナ。外人騎手は変に不利受けて詰まったりせずスムーズに競馬ができる。それがピンナ。左回り4勝いいねぇ。
ダッシャーゴーゴー
前走は芝生のせい。去年スプリンターはチクハグでも伸びてきてる。外目の枠で広い直線が障害物競走にはならないと思い。
サンカルロ
人気馬だから(笑)
以上の馬でワイドボックス28点通り
1、2、6、8、10、11、15、17
うわぁ、なんて荒削り。そうです、眠いんです。明日晴れるといいな。

福永騎手ですが、中穴人気馬のときは気楽にかつ、俺が人気馬を食ってやるみたいな目立ちたがり、内に秘めた大いなる野望みたいなそんな態度。1番人気馬に乗ると、とりあえず、変なのに差されないように注意深く脚を溜めておいて直線伸ばせばいいか。勝てなくても3着にまでは入れれば形は一応保たれるし、3連複、ワイド、複勝の人には怒られないし。1番人気を勝たせるのは気疲れするんだよ。
・・・つまり、名士農家の三男坊みたいな、長男のような家を継ぐという責任感なぞ必要とせず、自由気ままな感じが、今年福永騎手が勝った中山牝馬Sのそれではないだろうか。
逆に長男としてのお家のために子孫を繋ぎ、町内の和を保ちつつ一家の大黒柱として父に代わり家計のために働き生きていく長男としての責任感、プレッシャーに嫌気がさしてる感じが今年の3着だった日経賞のそれではないだろうか。
・・・つまり、1番人気を背負って勝つことを前提とされてるよりも、6、7番人気で人気以上に走れば後の字。惨敗しても上位とは人気も実力もあったと言い訳が立つ気楽さがむしろいいほうに働いている気がしてならない。福永騎手が人気薄で重賞勝つのと、重賞で1番人気で負ける現象はこんなもんだと思っている。
はたしてロードカナロアは1番人気になるのか。是非とも連帯率100%をここでも何とか続けてほしいね。