寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

サラブレ4月号ますざぶ感想(例のアレ)

名画批評のお題に選ばれたのは今回で二度目。最初は2005年10月号(だっけ?)で今度は不定期コーナーなのでお題に選ばれるのは稀。大変光栄(笑)。あー。やはり、あのキャラをネタにしたりするのって暗黙の了解でダメだったと思う。それを不貞クリフは犯した気がしてならない。今回は申し訳ないお題に投稿頂いた方々に私からの(むしろうざい)コメントをつけさせて頂きます、つけさせてください(一部に専門用語っぽいのが含まれてます)。
1/8 七色の人形遣い アリス・マーガトロイド PVC製塗装済み完成品←過ちの元ネタ


名画批評のお部屋

たまに思い出したように募集告知あり。油断するな(行司)。←ほんと油断してたよ・・・こえーよ
・「な」が平仮名なのは、ドラえもんと同じ理由。(踊る勇者さん)
>>やはり気になりましたか。これ「ウマドンナ」と銘打つと恐れ多いのであえてウマドン「な」でいったんです。版権とかうるさいからってオイ・・・。
・父さんは、あんまりそういうスタイルは感心しないな。(ちちさん)
>>あぁぁ・・・、そうですよね。既定のキャラをまんま出してきちゃ、発想もあったもんじゃないですもんね。「アリスじゃん・・・」。分かる人にはここで出すことないだろう。ちちさんだけあって父さんという言葉に凄い説得力ありました。
・右手には鉄扇。(竹光の翁さん)
>>違うよ、魔導書だよ! リボンなどで縛って鍵がかけてある。ってそんな面白みない突っ込み。これを使ってスペルカードを唱えるのです。そういや、鉄扇って東方キャラで持ってるのいないね。茨木華扇なんかが似合いそうだし、紅美鈴は素手で戦うし・・・もう相手の理解を無視して東方趣味の用語を乱用する開き直り。
・衣装は細江さんの私物を借用(仙波学さん)。
>>細江さんは服のセンスがよいです。以前サラブレにて、若手ジョッキーの私服ファッションチェックをやってただけあります。ちなみに私はケープと紐リボンが一押しです。そーなのかー、だからアリスは服装のセンスが良かったんですね、ってオイ。
構想3か月。(痴女さん)
>>実際は部屋にあったフィギュアをみてはがきに描きだした時間は5分足らずです(笑)。今まで東方キャラを「どうせ載らねーし」とかいって今回もラフに模写してかいたらアレですよ、ダンナ。ところで行司はこの元ネタ知ってるのか知らないのか気になる・・・。今まで描いた没ネタ↓
さぞかし行司はうぜぇと思っただろう(レティさん)。
・馬場良子。主人公馬の馬主である馬場主雄の長女。主人(以下略ごめんなさい)。(斉藤智弘さん)
>>なんとありがたいネタ! 私の身勝手さに斉藤智弘さんは付き合ってくれた。やはり同郷の心がそうさせたのだ(?) ちなみにアリスはガチツンデレです。霊夢の次くらいにツンデレです(私見)。それは東方ではお約束みたいです。斉藤智弘さんってもしかして知ってたの?
・今のアイドル業界で生き残るには、あと5、6個の要素が足りない。(痴女さん)
>>なんだとー。七色の人形使いなんだぞー。5、6個足りなくないぞー。7つも要素持ってるぞー。そういってるバカはほっときがてら、東方キャラ人気投票では霊夢に続いて2位ですよー。だからこの絵で判断しちゃだめだよ。かわいいよね(笑)。
・口癖は「このボロどもが!」。(踊る勇者さん)
>>え―! アリスはそんな風には言わないよー。言うとすれば風見幽香。アリスは人当たりがいいよ(たぶん魔理沙除く)。人間との友好度も高いよ(公式設定)。だから相手の理解を無視して東方趣味の設定を乱用する開き直り。ちなみに私はMです(笑)。嘘だとしてもドント来い。
予想屋の亜照輪代(あてる・わよ)。(斉藤智弘さん)
>>うわっ、なんか細木数子の空気を持ってこられた感じ。「因幡てい」という兎だったらなおさら怪しさ満点。アリスが予想屋ならたとえ(予想が)外れたとしても、「信じて裏切られた方が良い」(第八十八話)という前田慶次の言葉を忠実に実行します、私。
・大竹柵を擬人化。(長短さん)
>>・・・長短さん・・・あぁん、なんで? ちょっと予想外の突っ込みに私は戸惑いました。斜めってる見解をして頂き大変恐縮です。私はどーみてもそれとは見えませんよ(笑)。長短さんはどんな目で見てたんだろう・・・。
ウッドチップの精霊。(僕を犬と扱ってさん)
>>なんだか、魅力が伝わっているようなそんな感じのネタですね。精霊ってなんとなくアクがなくて神秘的でなんかいいイメージじゃないですか。そうだよ、このキャラはそんなイメージだよぉ。うひひ←←←。
東京競馬場のけやきを擬人化。(休刊中さん)
>>ちょっと待ってよ、休刊中さん(笑)。どこをどう見ても、あのケヤキにみえますかぁ・・・はぁ。擬人化とか予期せぬ見解がツボってます。だったらもう一度ホース擬人画を復活させてみては? ちなみにこのキャラは人形師であり魔法使いです。あしからず。
声の担当はスリムクラブ真栄田。(彩名ボンバイエさん)
>>「えー、なんでー」な感が満載です。みんな誤解してるよー。アリスの声は・・・うーん、戸松遥さんあたり・・・(異論はどうぞ)。竹達彩奈さん・・・(あずにゃんファンの方、異論はどうぞ)。マジで声について返してる私はどうなのかと思う。
エロゲ―臭しかしない。(ゆきむら@マークさん)
>>えーまだ誤解してるのー。私も最初はエロゲじゃねーのとか思いました。シューティングゲームと知って「うそじゃね?」という反応もありました。ちなみに私が言うのもなんですが、東方原作にエロ要素はないかと思います(ロリ要素はまぁ・・・多少あるかも笑)。あー。まずは東方紅魔郷から始めよう。
・短大卒2年目。(にどねさん)
>>わっはは、そのネタGJ。あるある、てかマジでそう見えてくる。スゲー、一気に親近感。実際短大いってたコには素でかわいい子がいたりしました。茨城ではなく都会的センスを持ってました。私はちょっと器用なインドア派だと思いますよ。にどねさんは女性の雰囲気をイメージ、掴む洞察に優れてると思いました。
・これでアラフォーとは。(痴女さん)
>>実はアリスは魔法使いであり、長寿とされてる。その寿命は外見と比べても年食っている。というか東方キャラにはいかにも幼女みたいな格好でも495歳とかそれ以上の年齢だとか公式設定されてる。2000歳とかあるし、どんだけ長寿なんだよ(まぁ人間という設定は除く)。アリスは元人間であり、魔法の修業をすることで長寿になってる設定とか・・・もうええねん、真面目に突っ込み返さなくても。
・ほめるとあぶらとり紙をくれる。(きばりんさん)
>>で、何を褒めればいいのですか?(興味津々) とりあえず可愛いは鉄板なのか。でもなんであぶらとり紙なのでしょうか。私にはわかりかねます。でも、くれるんじゃ貰っておかないと。当たり馬券換金するよりいかもしれないとかね。
・家ではぶかぶかのTシャツ姿。(痴女さん)
>>幻滅を誘ってるのか? あまいな。「だがそれもいい」といって聞かないかもしれない私。そういうギャップ萌えみたいなのっていいよね。
・今はウェイバーちゃんに夢中で、他の萌えキャラのこととか考えられない。(競泳由佳さん)
>>こ、これは失礼しました。競泳由佳さん、ご無礼お許しください。

肝心のウマドンナについて触れてない。ダメだと思いながら、ウマドンナと言っとけばいいかぐらいの気持ちでした。正直追加してほしいとは思わず、この絵のダシに使った感が拭えません。ホントウマドンナファンの方の気を悪くさせてしまったかと思います。もう、東方キャラは送りません。もう今回の扱いは私のキャパを超えてしまったのでお腹いっぱいです。ごめんなさい。それと行司さん、名画批評に投稿して下さった方々、心より感謝しております。

なんか、これだけで終わりにしてしまった。新コーナのデキなんか語りたかったけど、またあとで。勝手に私のほうでキャプションつけてしまい、これもごめんなさい。嬉しかったんです。皆さんのネタが。