寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

クイーンC予想

久々に競馬予想でもと東スポ買ったら27面にカントリー牧場閉鎖という記事を見たとき、「そうやってまた好きだった競馬がなくなるのか」という気持ちになった。
閉鎖理由には経済的な問題ではなく、モチベーションを維持できなくなったと書かれてた。東スポの嘘とかは置いといて、大体はわかる気がするその閉鎖理由も、もう少し具体的にしてほしかった。経済的な理由なら、あえてふと察する程度にとどまる。その後世の厳しさを痛感するもの。モチベーションを維持できなくなったとは、おそらく強い馬を生産する気持ちがないことだろう。もし、そうだとしたら中途半端に惰性で馬を生産していくよりも、キッパリとしていて潔い。ライバルと凌ぎを削ることへの努力疲れから「蒼天を仰いで嘆息」と現実に嫌気がし逃避する気持ちという、くだらない私の勘ぐりみたいなのがわずかながらもあったのならそれは同情する。しかし同時に時代に乗り遅れ、自らは変革を拒否するようなあきらめた言動は、カントリー牧場で働いている方々の理解は得られたのだろうか。牧場がなくなるのは寂しいと社交辞令的にすませるのは第三者だけにできる傍観的思考で、私はあえてそれに反発してみる。もう少し社台に意地を見せてやるという気持ちがあって欲しかったのに。だが、「周りで騒ぐ奴は手を汚さない」という言葉で表現するならば、結局これも第三者だけにできる勝手気ままな意見だと自分でも分かってはいるのだが。
オメガハートランド
福永騎手は乗り方がそつなく勝つのと意味不明に負ける。なんでこうも有力馬にとってつけたかのように乗れるんだろう。ほかに騎手はいないのだろうか、たまたま騎手が福永騎手なのかなんかなぁー。前走はカカりながらもよく伸びてきた。おそらく外枠のせいだ。あの伸びは直線長くなる東京で巻き返しだろう。堀厩舎の人気馬はなんか安心する気がする・・・ような。あとは騎手。どうも福永騎手はサイドブレーキかけたまま車を運転する騎乗が重賞で見られる(すげー私見だ・・・)。終い33秒台の脚をこの府中でなんとか生かしてね。
イチオクノホシ
蛯名騎手なのが大きい。新潟、東京で出遅れながらも伸びてきてるし、走りなれてる気がする左回りで2勝はいいアドバンテージ。前走はデムーロ謎の位置取りでも勝ち馬から0.5秒4着は出走馬の中で一番誇れる実績。軸でいいのでは?
ミッドサマーフェア
善臣騎手の今のあの髪型より前のオールバックの髪型のが私的にはナイスミドル。でも若く見えるからべつにいいか(笑)。逃げたり先行するよりは差すような前走の競馬で。このレースはマイル以上のスタミナも問われそうなレースだと思っているので、その点血統が魅力的(どう魅力的かは個人的に)。
モエレフルール
北村騎手は東京マイルとかで、それなりに人気してる馬での3着拾いが多い気がする。ペースがスローで流れるのであれば前で粘って3着に残すだろう。血統がここではいまいちだけど、もう私見はいいか?
買うとしたら
ワイド12-6,8,10 固いのぅ〜 当たっても実質1.5倍の配当かもしれない。
注目したい馬はウインフロレゾン。ここでの血統がよい。1.1秒以上で負けたことなく、負けても速い上りを記録してるので、乗り方次第では見せつけられるのでは。調教は5本消化してればOK。柴田大騎手は屈託のない乗り方を期待したいもの。
ワイド11-6,8,10,12
三連単は当たりそうにないね。というか三連単は9頭立てとかじゃないと当てられる気がしない。しかもそれを買うのもマルチ買い。フォーメーションで指定できる買い方にはなんかすごいと思う。てか、今回魅力的な馬多くね
※追記 
カントリー牧場解散の理由はオーナーの健康上を考慮してのことだとnetkeibaで知り、私の認識の甘さが出ました。ならば何も言えません。体を壊すまでやり続けることはないですから・・・。