寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

アメリカJCC、平安S予想

何も書いてない日が続いてる時でも一貫してブログへのアクセス数があることに、なんかありがたくも申し訳なくて。最近というか、ブログに何らかの価値観を見出せなくなってきて、だんだんとブログ書くのが億劫になってきたこと。それなのにアクセスカウンターの数字が回ってることに対して、申し訳程度にフロイトのリビドーの発達論なるものをなんとなくブログに書いたけど、はたしてあれが誰かの得になったかとかはなはだ疑問とか・・・。それにしても書く話題に隔たりあるよね。だから、競馬予想します。話の流れを無視して予想が始まった。
アメリカJCC
ルーラーシップ
ルーラー湿布と変換されるパソコンに「イラッ」ときた。使いずれーな、この文字パレット。日経新春杯のトゥザよりも、アメリカJCCのルーラーの方が大金賭けるも、「生兵法は大怪我のもと」とならないだろうとしていた。穴党ならば◎をつけたくないプライドは認めても、ルーラーを軸にしないで高配当を目論むのであれば、それは間違いであると考える。競馬におけるギャンブルとは高配当を的中して褒められるものではなく、的中させることに賞賛を見出すものである。有馬記念組はここでは馬券になる。むしろ、有馬で叩いて体調がいいのか、調教がすこぶる良い。それでいて今回は日経新春杯のトゥザ以上にルーラーと他の馬との実力が明らかに違う。マークされても少頭数だから福永でも馬群がさばけるかと(ごめんなさい)。馬場の悪化での走りは去年の金鯱賞を見ればむしろ歓迎。キンカメを父にキングマンボ系は渋った馬場で強い。母父トニービンはタフな中山では有利でさらに万全。今回は芯が通った同馬を正攻法で倒すのはまず無理と考える。
・・・あっ! 二走ボケ。わしゃそんなの知らんぞ。
トーセンレーヴ
いつだたっか、テレ東のダービー特集でトーセンレーヴ青葉賞プリンシパルSと前代未聞の連闘を行おうとした際に厩務員さんが「やめてよ、壊れちゃうよ」とカメラの前で語ったのが印象的だった。馬主はダービーのこだわりにこの連闘の正統性を語るにしても、私の気持ちは厩務員さんの本音と同じだった。厩務員が上の方針に対して本音を語ることはないだろうとした私の考えを吹き飛ばす貴重な本音だったと思う。馬主の喜ぶ顔なぞ見たくはないが、トーセンレーヴの厩務員さんの優しい心を讃えるためにも勝ってほしいとひそかにそれを願っている。どこまでルーラーシップに迫れるか・・・。休み明けなのがいただけない。順調に間隔をあけつつレースを使い続けている馬がよいかと。そこだけがネック。
ナカヤマナイト
中山1800を勝って流れ的にいい。血統もここではいい。調教が追って13.0は物足りない。それよりも後ろから競馬するとなると前が止まらないような、3着に上がるのが精いっぱいな気がする。要は4角で3、4番手につけていてくれれば。柴田騎手にそれを期待して見ものである。
ゲシュタルト
雨が降って一転。予想としては評価を下げてしまう。絶対良馬場のがいいって。まぁ、重馬場の福島記念を出遅れ後方ながら34.5の脚で4着だからそれなりにこなしているかもしれないけど。雨さえ降らなきゃルーラーの軸はこの馬で決まっていた。あと頼れるとしたら蛯名騎手。中山うまいよねー。
リッツィースターは父スターオブコジーンがここでは合わないのと放牧明けだから予想に入れない。アブソリュートはそれでも距離が向かないし能力的に通用しない。ミステリアスライトの3着ぐらいか、穴馬は。
馬単 3→6、9
ワイド 3-4、7
平安S
なんでエスポ外枠
エスポワールシチー
本来ならこんな外枠の人気馬は不確定要素が高いから初めから買わないんだけど(実際買わない)。予想だけしておきます。大レースに勝つよりもレースに勝って戦歴に「一着」の記録を残すのなら、まぁ、馬の体裁は保てるもの。そつなく勝つことを期待したい。
アドマイヤロイヤル
終始後ろで直線向いたらいい脚で伸びてくるも前で決まる流れに泣くことになるかも。無理に捲って脚を使ってもしょうがない。根岸Sのがよかった気が・・・。
トウショウフリーク
前走は明らかに不利。参考外。気分よく逃げて直線でも粘るだろう。
インバルコ
最内枠なら逃げないと。中団でコーナーでごちゃついて直線前が詰まって脚を使えない。そんな糞なレース運びは買ってる方からすればただのストレス。要するに「最内枠うぜー」。ごっちゃんなんとかしてね。
タガノロックオン
好位で競馬できて、なおかつ上りタイム毎回優秀。エスポの紐はこの馬ではないか。
プリンセスベガがこの人気なら狙っていきたい。師走S以外京都1800とか好成績で、持ち時計も単勝100倍台の馬のものではない。なんで人気ないの? ヒラボクキングの前での競馬とシルクシュナイダーの後ろからの差し追い込みとか気になる。
買わないにしても予想はほんとエスポ1.4倍じゃワイド・・・
馬連 15-8、9、10、12
ワイド15-4
平安Sの予想が淡泊です。予想するのも億劫になるとか、これではブログの更新が・・・間隔あけるかも。