寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ジャパンカップについて

ジャパンカップの予想なんですが、予想というか出走馬の感想をぐだぐだいってたようだったので前日の予想で具体的な印とか買い方とか示さなかったのは、予想から離れてレースを見ようとしていたので抽象的に済ませてしまいました。あと、私が予想したらゲンが悪くなるかもしれないからあえて自重したのもある。
久々に、というかロジユニヴァースが勝った日本ダービー以来東京競馬行ってないので新宿行って京王線に乗るかと出かけた。途中TXの浅草駅で途中下車してウインズ浅草で馬券買う。別に向こうで買えよと思うかもしれない。なんか、先にジャパンカップの馬券を買っておきたくなった。この辺の心理は分かりづらいものがあるが・・・。浅草駅の改札の電光掲示板をふと見ると京王線で人身事故が発生してた・・・。今からこの路線を使おうとしたのに、これで現地に出向くのはなんだか嫌になってしまった。また、近場のウインズで済ませるのかと考えると、また現地観戦の機会を逃したなとか、やっぱり府中まで行くのはめんどくさいとか、年なんだなと。
浅草で馬券買うも競馬新聞なんか持ってきてない。観戦が目的だから新聞で予想する以外の楽しみにしてたから。馬券はごっつく買ってとっとと浅草観光。浅草寺混んでる。銀座線で上野へ。秋葉原をぶらぶら。その後新宿ぶらぶら。原宿ぶらぶら。!? なに、原宿にいくのは何の目的だ。フィールドワーク。東郷神社いった。池袋のとらのあないこうとしたけど足が疲れたのでやめた。なんかすげー時間を持て余してるよ。でも実際昔はこんな風に東京ぶらついてた。今度はゆりかもめから東京湾を眺めたい。
水道橋駅で降りたらウインズ後楽園へ。馬券は買い足す気などない。ウインズ後楽園入り口にターフィー君いねーな。いたら触りたかったのに。椅子に座ってぼーとしてた。なんか競馬やる気あんの? うーん馬券も賭け金が半分還ってくればバンザイと考えるほどの、要はなんだろ・・・こんな馬券でも儲かることに自分の他力本願さが実を結ぶのはなんだか。

はっきり言ってこんなのこう買えば当たるだろ。たまたま運よく人気薄が絡んだだけで、買い方としてはカッコ悪い。天皇賞春、マーメイドS函館記念と三連複多点総流しは自分では「してやったり」だったけど、さすがにこれは何も考えてない。予想絞り切れていない自分のあざとさがでているようで。当たっているくせに卑屈だが、この当たり馬券は好きになれない。その後のレース5000円負けたから地方競馬やった時の下手な流れを引きずっている。
それにしてもジャパンカップだというのにウインズにとどまることなく、東京の人のいる場所をよく歩いた。なにが目的だったのかは、ただ単に現地に行くことのなかったジャパンカップまでの時間つぶし。我ながらむなしく思う。
ジャパンカップを振り返って思ったのは、現地に行かなけりゃ予想を改めて練りまわしながらブエナビスタは当然の軸にしてよかった。トーセンジョーダン天皇賞馬が6番人気という評価に反骨的に立ち向かい、上り上昇で前走も素で強いし相手に選べた。それをあやふやにしてしまったのが何とも悔やまれる。ブエナ-エイシントーセンのワイド2点で1万ずつ買ってた方が気持ちよくジャパンカップを終われたし、自信とかになってた。レースの流れはデインドリームがもっと前に行ってほしかった。終始後ろを進んで最後はそれなりに伸びてる。あと100メートルあったら3着。驚いたのがウインバリアシオンの三コーナ手前での早仕掛け。あれはこの流れでは前で決まってしまい脚が追い付かないと判断した安藤騎手の閃きだったと思うのですが、やっぱり結果的にいうならそれでも早仕掛けだったのでは。せめて三コーナー手前でなく、四コーナーから直線で捲るように上がっていけばどうだったのだろうか。それはデインドリームがやって欲しかったことかも。ブエナは直線でまた前が詰まってましたが、岩田騎手の根性でうまくトーセンの外に出すことができたので、そこからの久々に切れる脚にほれぼれしました。本当におめでとう。岩田騎手の勝利インタビューはなかなか感慨深いものでした。トーセンジョーダンのウイリアムズ騎手が結構大胆な乗り方で驚いた。中団だと思った位置取りが番手で進んで、先頭を見ながら直線勝負所で抜け出す。自信がないとできないような好騎乗でペースが味方した感もあるが、ここでは一番うまく乗った印象。ジャガーメイルは血統と府中適性で気になってた。絡んで来れば面白いなと感じて総流しの結果を生んでくれた。09年目黒記念で三連複取った時もあったし、この馬には感謝です。エイシンフラッシュトゥザグローリーはうーん、流れが向かなかったのかよくわからない。ペルーサはもう・・・どうしたらこの馬報われるのだろう・・・。あの三コーナー入るあたりからの手ごたえのなさはいただけない。なんとかしてくれ。ヴィクトワールピサについて、前日のブログで陣営に辛辣なこと言ったと思う。だってローテが・・・。結果はどうあれ、だからといってドバイワールドカップ制覇の実力というのは霞んではない。そういう態度でこの馬を見ていく。
ぐだぐだな振り返り方だと思う。疲れたのを無理してブログしてるから。ジャパンカップのあーだこーだはこれくらいにしよう。