寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

天皇賞秋を反省する

トーセンジョーダンが勝った天皇賞秋を見て「冗談だろ、ジョーダンだろ」と世知辛い突っ込みを現地で詠んだ人はいるだろうか?私はテレビの前でそれを行った。
先週、「なんでこんな高いパソコン買ったんだ」といえるほど使いこなせていない秋冬モデルのキーボードを打ちながらふと考えたりする。寝っころがってパソコンできるくらいしか利便性が追及できない。パソコンの出費に萎えたのか天皇賞秋は買いに行こうとしなかった。そこで反省するのが、買うようなそぶりでまったく愚にもつかない予想を晒したことである。予想は外れても咎められないけど、だれかしか見てるという意識があるからそれなりに予想をしないと。「ちゃんと責任もって予想した通り買えよ」という批判も。
ブエナビスタは調教が動き悪いのはわかっていても、3着を外さない限り予想に加えるものとしてました。確実に終いは伸びてくる脚に依存してました。思えば、ぶつけで天皇賞秋を調整が悪く体重減ってたら普通なら敬遠します。エイシンフラッシュはそうやって予想に加えてないのになぜブエナが例外なのかは・・・強いからです。今回のそれは私にとって「ついにこの日が来たか・・・」と消沈しました。買ってたらぐったりしばらく動けなくなっていたと思うと怖い。そこだけは運が良かったとうけとめるか・・・。
ローズキングダムはブエナ以上に期待してました。去年は菊花賞でなく、天皇賞秋に出てくれば、2着はあるだろうとしていた。やっとこの東京2000で走れると楽しみでしたが・・・。血統やら適性やら前走2400で33秒台上がりやら・・・調教が物足りないとしながら騎手が魅力だった。それなのにまぁ俺もよくわからないんだけど、厳しい流れの中先行してしまったのがよろしくなかったかもしれない。上位馬は後ろから来てるし・・・結果論です。
穴馬として注目したダノンヨーヨーは・・・マイラー?マイル戦でもう一回狙うとか。
勝ったトーセンジョーダンはよくもあんな速い流れに対応できたとか、時計の速い馬場だと切れ負けするとか、なんか別馬じゃね?宝塚惨敗は筋肉痛休み明けだし、前走使って流れ的にいいし、東京実績あるし、血統適性だし、アイルランドトロフィーの勝ち方が気になってたにしろ買ってないからどうだっていいけど買ってたらなんで抑えとかなかったんだと悔やんでただろう。前日の予想見たらバッサリだったのは笑って許してほしい・・・。
ダークシャドウはまーた不利うけた。あれがなければ勝ってただろう。それと同時に強い。認識間違ってたのはお詫び。でもここ以外にあとチャンスあるG1ってなんだろう?マイルCSに出てきても距離短すぎとかいって予想で切りそう。
ペルーサはよくわかりかねます。ちゃんと馬なみ?なローテと馬なり調教を変えてくれればそそるのに・・・。なんかどっかで損してるんだよなぁ・・・。
エイシンフラッシュトゥザグローリーの直線の抜け出す脚にビビりました。最後は状態が影響したように見えましたが、エイシンフラッシュは2000でも強いと。なに2000は適応外とかいってたんだろう、私は。そういや、東京で良績あげている馬を調べてみたら1、5、7、8、9、11、12、15の8頭で、これをワイドボックス28点買っても面白かっかも。3通りすべて取れて75.6倍はあー買えばよかったと思って悔しがってる。予想から消してる馬いるのに。
今回のやらず天皇賞秋はなんかうーんな思いをもちながらレースを2、3度見てもうーんな。それと言ってしまえば、メイショウベルーガをここで使った陣営に疑問を持ちました。事後的に語ってますが、馬は馬主や調教師の持ち物という認識よりはファンの馬といった点を再認識していって欲しいです。偉そうにいいますが・・・。
11月3日に変態的な強さを誇る馬を大井で見ようかとしてたんですが、なんで夜なんでしょうか?寒いし、帰るの遅くなるし、馬券外して明日の仕事に疲れが残りそうだし、とそれは自己責任ですが、中央競馬と被らないんだから昼間にやればいいのに・・・前昼間にやってなかったっけ?夜まで待てないよもー。