寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

天皇賞秋予想

野球に関して大した知識もなく昨日あんなこと書いたことに、これは私だけが思ってることなのだろうか。それが気になりヤフーのみんなの感想や2ちゃんねるで各々の意見を拝見したところ、私はどうも筋違いだったといえる。しかし、私の気持ちみたいなのを共感してほしいとは思わないにしろ、そのあまりにも正論過ぎる見解は読んでいて手厳しさも感じた。確かに革新的な出来事に賞賛を送る気持ちもわかるが、やはり私は偏屈。誰しもが夢を叶えられるとは限らないという社会の厳しさがあるからこそ、私みたいに夢を叶えられなかった、そんな私みたいな人間のように悲しい思いをさせたくないから夢を叶えさせてほしかった。何のしがらみとかそんな糞くらえなことであり、誰しもが夢を叶えられればいいのに。ただそれだけを思うのでありそれ以外のことはない。
公平だからといってしまうのは、なんだか人の夢を蔑にしているようでそういうのが好きになれないのです。
そんなことは甘やかしだとわかっていても、せめて、一言半句だけでも心の中で菅野に投げかける優しい言葉を心に抱いてもいいではないかと。「ルールだから仕方ない。だけどかわいそうと思う」。そんなこと甘えとして否定されるのが社会の厳しさだから公に発言するのは未熟である。だけど口では黙っていて、心のうちで思ってあげてるだけでも・・・。それが「できない、しようとしない」人間は、どうやら私の中では苦手としているかもしれない。愚痴は聞かされるほうにはうんざりだと思うから、こんなことあまり言いたくはなかったんだけど。
天皇賞秋の予想に移ろうにもこんな出しではねぇ。
今回は実力馬がたくさんいるので着順もその馬たちが占めそうな空気です。だけどこれといって一着はどれだとは言い難くそこが難しい。人気馬ワイドボックスは三点までが限度で、それ以上は的中率は飛躍するも儲からないでしょう。控除率25%を目の敵にするならば、金を捨ててそれなりに付く配当を狙ったほうが面白いのではと感じる。だからと言って有力馬を斜め的に見るのでは、金を捨てることには変わりないから儲けられるのも結局儲けられない。
ブエナビスタ
女傑と呼んでもおかしくないにしろ、素晴らしい能力をもってしても、それが勝ちに結びつかない不運さ。何がそうさせるかは直前後方でエンジンの掛が遅いのが最後まで尾を引くことだ。岩田が乗ったウオッカ安田記念は見事だった。あんな先行脚質転換を期待したい。それで負けたら諦めがつく。
ダークシャドウ
勝ち馬に乗るといった様相で二番人気もはたして都合よく事が進むだろうか。あの不利な展開を勝ちに結びつける様を見せつけられても、初めてのG1には展開流れが前走とはまた違ってくるし、逆に極端な競馬を見せられたから騎手乗り替わりも相まって本番心配になる。
エイシンフラッシュ
陣営は叩き台にはしないとしているも前哨レース使ったほうがよいだろうに・・・詭弁にしか聞こえない。3200(天皇賞春)であれだけ走れば、2000の距離は適性ではないし。それは血統で判断した次第。調教抜群でもぶつけで天皇賞秋に望む姿勢が気に食わない。
アーネストリー
枠で取捨を決めざる負えなくなるのはなんともやりきれない。シルポートと枠が逆だとよかったとか、今回は是が非でも番手につけなければ納得した競馬はできないだろう。瞬発力勝負で決着しそうだから、その前に前にで貯金をつくりたいところ。
ローズキングダム
この馬はここでの舞台を私は待ち望んだ。適性は有力馬の中では一番と判断した。騎手がどうだとか、京都大賞典からの天皇賞秋の成績が悪いとかはさはど重要ではない。
ペルーサ
私にはこの人気はわかりかねます。このローテといい、馬の走りといいとても不安を覚えます。前年の2着を根拠に挙げるのなら、せめて毎日王冠を使ってほしかった。先行すると脚が止まりそうで、だからといって後ろから行くと前掲示板どまり。3着までにくるイメージがわかないし実際のところ謎。だからあえて買わない。
トーセンジョーダン
切れ味勝負で分が悪い。重賞で上り33秒台を出せというのも酷だが、今回はそれが求められそう。残念ながらこの馬にそれだけの脚はない。
ダノンヨーヨー
2000メートルというのはマイルからクラシックディスタンスが集えるオールラウンドさである。欧州競馬ではこの認識のもと2000メートルが根幹距離として権威が格付けられている。そんなことはどうでもよく、マイル路線からこの馬は今回の2000はこれが初めて。案外距離が伸びたほうがよいのでは?血統と走りからそう思うのだがこれいかに?人気ない馬の中でただ唯一魅惑と思える。
ブエナ、ローズのワイドで厚く張れれば。ダノンヨーヨーをワイドの軸に。そんなところでしょうか。なんだかあまり乗り気になれなくて。