寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

サラブレ8月号ますざぶ感想

ネットでJDD見た。ノリさんが勝って機嫌がよい。ますざぶの感想を語るブログ。「お前に俺のネタの何が分かるんだ!」と言う声には本人の好きずきなのであたたかい目で・・・。
脳内競馬ニュースで世の動き。私はただ、時が過ぎていくのを追憶するのに役立つコーナー。なんか世の中の動きに関心無くなった様な気がする。夢幻桜花さん「袋とじ開けてもエロくなかった」は昔そんな雑誌買っていた頃を思い出します。今ゴシップは東スポで間に合う。
ウソ香港馬名でのビスコ食べてますからさんの「ラブスールド=性交渉打診」はいきなり足場をダイナマイトで破壊するような行為です。漫画神風怪盗ジャンヌを見習い、それは最後の最終回で愛の形とするのです。いきなりはもうねぇ。
ダビコメボツった。優勝作の長短さんのセリフ。こういう女性は苦手・・・。
競にゃん猫のしもべさんの1の猫。こういう顔するんですねぇ。猫って何考えてるかわからない。
ふきだシアター2は結構ネタ送っても一ネタってのは載っただけでもうれしいコーナーだからいいか。休刊日さんの「コイツ最高にバカ」はますざぶって2ちゃん色出さないからなんか新鮮。ちなみにオーストラリアと言ったら「ワルツィング・マチルダ」。オージー国があまり好きになれない私もこの民謡のメロディーは他国の民謡よりいいっ。歌詞はオージーらしいが。
競馬イラスト500万下特別。・・・プリキュアマックスハートなめんな。木村富男さんの「自分で走るより稼げるかも」という言葉にちょっと考えさせられました。
世界の名ジョッキーでおりばさんのネタのレッド「クリフ」に最初ドキッとしました。「俺いじられてる?」(笑)。中国の史劇はあの無駄に壮大なのがいいんだよぉ。
競馬場でやってはいけない。夢幻桜花さんの「ブーメランを投げてその場から離れる」。なにをどう考えたら競馬場でブーメラン投げるという発想になるのか私も見習わなければ。奴の名はマリエルさんの「子供に外れ馬券でピラミッド作らせ完成直前で金棒で崩す」はなにをどう考えたらそういう発想に行き着くのか私も見習わなければ(もしかして三途の川にて賽の河原のこと?)。
局地的マスコットでの行司の「この人のイラスト見てニヤニヤしちゃうのって俺だけじゃないよね?」。今頃こんなセリフ、何年行司やってるんですか? ニヤニヤというかもっと違う何か・・・。
今回は(あんなテイエムプリキュアみたいな)イラストが載ったのでよかったです・・・。なんかますざぶの偏差値を上げたのか下げたのか、他のますざぶ投稿者さんにまで痛いという印象を与えてしまったのならすんません。東方キャラ描いて送ったらボツ(当然だが)ったので今回もシュレッター行きだと考えたので絵の下辺りは適当に描いた。これで「クリフって何? いたーい」と思われればしめたものです。
それと読者参加型ミステリークイズ、「そして誰も走らなくなった」。解答読んでると「あー、えっ? ??」と解答に説明を加えてもらわなければよく分からない(笑)。EQ7世さんの解答の最後の文の説得力。それを言うと物語の筋道が成り立たなくなるが、そうせざるをえない推理小説故の「マンネリ」みたいなものを皮肉るように聞こえるようで鋭く洞察していると私は思った(珍解答とは何が違うような気が)。やはり推理小説は推理を楽しむのであって、それが高度になればなるほど私の手には負えません。今回のはなんか内容が重かった。こう私に思わせたことで、この企画の関心が高まったし魅力を感じたような。次も期待してますから。