寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

例大祭レポ

毎年3月なのに東方の例大祭が5月に行われたことに言葉はいらないだろ。私はこの際、今年は中止でいいのではと考えてた。とはいえ、なくすというのは私の考えであり周りの考えではないから、結局最後には開催を喜んだ。ああ、私って好きなんだなぁ・・・。これから先の文について私の東方ワールドにお付き合い頂けたら・・・でもそんなことはいいから、ただキモい痛い奴の文章と笑ってください(笑)。
今回は友人が同行してくれた。あまりブログでいじらないでと通達があるので登場はある程度控えさせます。
さて、例大祭当日なんですが、私は8時頃現地に到着して列に並ぶのは嫌いです。10時過ぎにつけばいいかと10時ちょいすぎにつきましたがなんか東駐車場並んでますね。あーまた並ぶのかよ、開会時間になっても並ぶのかよと仕方なしに並ぶと列動く気配無いですね。うーん不思議に思ってカタログ見たら10:30開会!? 10時開会と思ってた私「まっ、いっか・・・」。行列つくってたたずむ人を見ると「日本人って忍耐強いよなぁ」と鼻で笑う私が並んだりするのはコミケ例大祭とサークルさんのお買い物だけでする。並んで45分経過したら列が動く。列の皆が例大祭カタログを上にかざし入場することに凄い一体感を感じる。
まず私が向かうのは上海アリスでもシャッターサークルでもなく一番すきな絵師のところにいくのが決まっている。いろいろと東方創作を見てきた(つもり)中で絵柄、作風が私の一番のお気に入り。その絵師さんへいつも合うたび差し入れを。さらに受けつけていないスケブ等なのに特別に私にだけ色紙に絵を描いてくれくれた!? ここではその時の気持ちを書くのが野暮ったいのです。pixivにはいない方ですが、だからこそこの場が大切になる。。。東京都知事も卑猥な本を抹殺したい気持ちは分かる、が、それが間違いなのはおいといて、商品を買って終わるような現代流通では語れないことが同人即売会にはあるのはおわかりだろうか。それは売り手と買い手の交流である。私も販売の仕事やってきたが、ただ物を買ってもらうより、お客から交流を受けて買ってくれたことが嬉しいし面白い。接客を通じてお客とのふれあいが販売接客の醍醐味である(就職活動のワシがユニクロの面接でこういうこといったら褒められたよ)。単に卑猥だからと言うことと人括りにされてコミケなどの作者とファンのそうした交流の機会を潰されるのは許し難い。都知事は表現の自由以外にも奪おうとしていることがあるのを分かって欲しいもの。
好きな絵師の方は沢山いる。そのなかの方には私を覚えてくれていることに泣く。話しようにも販売やってたころはべらべらしゃべれたのにパソコン見てる仕事するようになったらコミュ不全になってたのに泣く。武豊に「乗馬は得意ですか?」と訪ねたどっかの芸能人みたいなアホ質問を絵師さんへする私。「仕事とかでなんか自分が変わってったみたいで」なんていう別に聞きたくもないこっちの身の上話に「ですよねー」とフレンドリーに接して頂いたことにすみませんでした。東方曲アレンジCDのサークルさんへ「東方曲ピアノで弾いたりしますよ」と私が売り子さんにふいたら制作者本人を紹介されお話を。それで自分ハショってるしすいません、うまく弾けた試しありません・・・。東方曲も好きな私はショップに置いていない昔のアレンジCDがこの機会に売っている。昔買いそびれた名盤といっていいくらいのを買いました。
昼過ぎにコスプレ見てヘラヘラしてた友人と飯。そのとき私が買ったけーねフィギュアを友人に「プッ」された。なんだとこんちくしょう。私のキャラソート4位(ぐらい)だぞ。それとあといい加減ルーミアだして下さいグリ○ォンさん。
午後には東方グッズ職場に持っていき(リアルそれで怒られたことある)自己陶酔してるバカは俺得グッズを買う。家に帰ったあと「もっと買えよ」と後悔した。「買わずに後悔するより買って後悔しろ」という格言がある。壁サークルから人の列が消えたので買う。大手でも新刊なら13時頃でも大体はある。それと会場をうすうすしてるとコスプレしてる方には目を引かれる。私もコスプレするとさぞ可愛いと思う。なんか橙のコスプレしてる女性の方全員、やったら可愛いの。私ガン見。あとロリス(旧作アリス)のコスプレしてたのあれで男? 危ない感情が湧いた(笑)。それと当然のように? 存在する魔理沙ならぬゴリサみたいないかつい女装みたいなのはなんか楽しくなってくる。3時頃に疲れた、ので仮眠、が今回はすぐ起き出す。残りの時間もう一度島中巡りで脚痛い。最後に不良品という言葉が怪しくも安く思えた例大祭記念グッズ買う。このときすべてをやり終えたときの気のゆるみかクラっとたちくらみが。すぐさま持っていた金ラベルのリポ○タンを飲んだら体調治った。この栄養ドリンクコミケとかでマジお薦めで安全な覚醒剤みたいなものだから。4時を迎えて拍手もあったが黙祷は・・・それを忘れていた自分がなんか情けなかった。
やはり長文になったよ。ビックサイトのイベントが終わりゆりかもめに乗りながら見る夕焼けは哀愁を誘う。月曜日やだよ。こうして私の第8回の博霊神社例大祭はおあとがよろしいようで。
なんか文章読み返したらこれ自分らしいよな。