寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

あなたの趣味はなんですか(杉本清風)

今日は会社の取引先の飲み会に誘われた。新人社員とかこんなのに気負わない私は「ういーす」みたいなノリで向かっていって結局かりてきた猫でした。
行ってきて感じた。おっさんの職場だからやっぱ私みたいな波長が合う、つまりおたくせぇのはいなかった。当然のことだけど若いのがいるんだからと思えども(隠してるのかもしれんが、いやないね)、おたく社員なんて少数民族のさらに少数なのはわかってるが、なんでかしらんが気になるんだるんだなぁ。
「趣味とか何?」とか聞かれて「東方」なんて答えて見ろよ。爆死。だから音楽とか聞いたりするとかいった。「なんの音楽?」。だから「蓬莱伝説」とかいえんだろ。クラシックとかチャイコフスキーとかいうとなんか受けが悪いというかリアクションに困るのね。クラシック聞くとかいう人、私が知り合った中ではいないのがなんとも。なんか気取ってるなみたいな反応とか。その点受けがいいのか悪いのか「競馬」と答えればそれなりに話が進むし、必ず仕事で知り合ってきた中には競馬好きはいた。バイトでも。ちなみに今回は競馬するような人間だとは思わなかったそうです、私。
なんていうか・・・おたく趣味の奴はどこで働いてるんだよ? 販売、事務、営業、不動産、サービス、農業関係? を見てきたが、ひだまりスケッチゆのっちの可愛さを語り合える人やながされて藍蘭島に島流しされたいと語り合える人がいなかった。東方は例の「神起」と間違えられるし。京アニ知っていても大魔法峠知らないとか甘いよ。私だけおたくさくて馬鹿みたいじゃないか、キモいみたいじゃないか、実際キモいんだろうけど。
一般ピープルにならなくてもいい
もともと特別な Only one
飲み会で興が乗るとカラオケやりだす。「歌えば」とかいうけど「アリス→デレ」やっちゃうよ、やっちゃうよ(まぁ大体配信ないし冗談です)。でもこれ系はキモいじゃすまされない。いや、今のJ-POPシラン。やっぱアニソンなんて歌えんよなぁ。以前これならいいだろと前の職場の飲み会でそばかす歌った(カエルちゃんうさぎちゃんのところでついに吹かれた笑)。ていうかいろんな人と初対面の新人がアニソン歌うとかどんだけ度胸いいんだ。今後いろいろ支障を来す、歌いません。出しゃばらなくていい。いずれ冬のリヴィエラでも歌うか。顔出し程度で帰った。
ようするに私はオタくせぇのを見せびらかしてるつもりはないが、私の職場の周りに私とドンピシャ波長が合う人はいないんだぁ。前の職場のがある程度(まだ私が関心する域にきてなかったが・・・)いたか? むしろ私がアレなんだが、そんなのはわかってる。