寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

名作を見ながら

7時のNHKニュースみて小沢氏が私のことより国民のために政治しろとか嫌みぶちかました感が笑った。よりによって小沢氏の口から出たことと、それが正論かもしれないから困る。
サウンド・オブ・ミュージックくらいの名作に淀川長治氏じゃないんだし、池上彰と番組蘭に載せてあるのに萎えた。なんでも池上彰というネームバリューで視聴者を釣ろうとすることないし、まぁ映画の謎を解説してくれる親切な心意気は池上氏のイメージが定着しちゃった今、あの口調で語られたりしたら芸術がニュースのような世俗的(とあえて表現)なものと同一に感じるのがイヤなだけですが。でもなんかこう・・・名作には謎のままでいたほうが「らしい」じゃない? 夢を覚ますこたぁ私は別にいいです。とかいいながらウィキペディアを見てしまう私に説得力ないよなぁ。
最後の修道士の「私は罪を犯しました」とかいっといて車を走れないようにするあのユーモアなシーンはハリウッドのアレらしいなぁと。ああいうの好き。
あと最後のエーデルワイス
我が祖国に祝福を
ああいう祖国愛を日本国民は意識して持っているだろうか。