寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

有馬は

東京から帰ってきてちびまるこちゃんのEDアララの呪文を聞きながらふと思う。曲の中間で苺ましまろいちごコンプリートとにてるなぁ。ラッパで吹くとブレスきつそうだなとかどうでもいいこと。
あー、はい。有馬記念のことなんですが私もうなんか疲れました。明らかに体力がなくなりやすい。だりーだりーいってるから若さがないとよくいわれてましたがどうしてでしょうか? なんかやるせないとか愚痴ってから始まる。
まず予想にブエナビスタとしたがもうジャパンカップでああなっちゃ買ってやるという作用が働いた。スミヨン可愛そうだもの。能力とかそういうのよりそっちがまず先。対抗にドリームジャーニーは距離、適正、実績とそれと真の通った馬だと。今年の脚の怪我を差し引いてもローテが空いていても調教が軽くても要は実績で。エイシンフラッシュはハナ宣言とジャパンカップの不利を受けたのはリベンジという意気込みがあったから。血統と速い上がりはローズキングダムがいなけりゃ自動的に上にきた。ここまでだいたい人気馬なのであとは中山実績のあるネヴァブションステイヤーズ使ったのが余計と思いながらもごっちゃんのツイッターが絵文字でどうなのかとかも穴で来る要素が一番高い。オウケンブルースリはノリが乗るからたぶん戦法を変えてくるだろう。中山での未知数なところも面白い。ジャミールはアドマイヤモナークになって欲しいから。重賞2着2回はこの人気なら紐で楽しそう。ヴィクトワールピサジャパンカップで穴候補に上げてここで2番人気ではしゃくにさわった。なんでこんなに人気になるんだと。デムーロ内枠に加え中山実績は高いだろう。だけど圧倒的一番人気とこの馬との組合せは面白みがない。ならばもう一頭の2、3着候補を探した方が配当の妙味がある。もちろん厚く馬券張ればそんなことないのだがチキン野郎にそこまでの度胸がないのを悔やんだ。
馬券はウインズ浅草で買った。さすが有馬、人のぐあいが多い。そしてみんな独特の雰囲気を出している。まだ有馬まで時間はあるのに、ただ馬券を楽しむのではない勝負師の顔がほとんどだった。おっさんが大きな独り言をいったので私は適当に独り言で相づちしたら案の定食いついてきた。それは有馬記念を楽しみにしている語りだった。私が平場のレースが終わって独り言をいうとまたおっさんが食いついてきた。配当がどうとかやっぱり楽しげに語っていた。私はブログで競馬語る際、おっさんがたまに登場するがこういった親しみからおっさんは面白いし、別にバカにしてるのでなく(バカなのも面白いけど笑)やっぱり競馬になくてはならない存在だ。変なのも愛嬌あるのも結局はおっさんに競馬は支えられている。おっさんばかりじゃなく若い世代も競馬を支えてやらないでどうすると。ほんとおっさんは競馬を楽しんでいる。その楽しみ方は変に捉えたりするのでなく純粋に素敵だと思う。おっさんと喋ったら次は予想した馬券を買う。馬券買ったら浅草寺でブエナの馬番から70円を賽銭箱に入れるのはどうか。願い事は秘密だす。線香の煙を頭にかけて有馬の時間まで秋葉原で時間つぶし。秋葉原の大通りにいちょうの木がまだ黄色いのにちょっと驚いた。暖冬にしても散っていいころだろ。UDXで飯食おうとしたらなんかオタくさいイベントやってた。キャラの紙袋は持ち歩いてこそアイディンティティだとおもうので別にしまわなくていいと考え、私の場合はね。寿司食った。いろんなショップいった。あー若いの多い、若くて羨ましい。一通り時間潰してウインズ後楽園に行く。
ウインズ後楽園も人が凄い。有馬まで椅子に座ってじっとしてる。馬券は浅草で買って特に買いたすのも不要。有馬発走が近付くにつれドキドキが体に悪い。ブエナが+体重なのにああ大丈夫だ。ドリジャは案の定でも+12ならギリギリおけーか。パドックエイシン、オウケン入れ込んでる。あー。ドリジャはなんか覇気が伝わらない。ダメじゃん。もう買ったのにネガっても運気が下がるだけなのでモニターを見ようにも人が多すぎてよく見えん。有馬発走。出遅れた馬はペルーサじゃない。買っていたドリジャ、エイシンだった。あーあーあーしかもドリジャすげー出遅れた。この時点で胃が痛いとかそれでも信じずにはいられない。ブエナ位置後ろ過ぎる。唯一の心配がエンジンのかかりが遅いこと。ペースが遅い。ピサが動いていったのに驚いた。直線ではブエナは上がって行くも反応がどうも、この時点でピサの3着以内は確定的だった。ジャパンカップであの厳しい流れを踏ん張ったピサだけに今回は展開が味方した。ピサに張り付こうとトゥザグローリーとはあーあーあー。そのときようやくブエナが来た。すげー脚。結果はピサの勝ちだと思った。それよりも11番とは、あーそういえば・・・。ブエナ一着固定の馬単全滅。ブエナ、ドリジャ軸三連単マルチぱー、保険のブエナワイドかったのがありました。ではここからパーになった馬券↓

なんだよ、いーだろ。ヴィクトワールと考えたけど配当考えてこっちにしたんだ。ていうか予想ドリジャ対抗だし。ネブァやジャミが2着にくればと思うとこうなった。あとのハズレ馬券はすてちった。でもね、適当馬券が保険になったんだよ↓

馬券が当たらないなら当たらないと踏んだ馬を買えば当たるだろと誰でもふと考えるだろうとしたことが、たまにあるんだよ。成功したとは全く、ため息を出したいのにそうならなかった事に感謝したいのになんで自信の予想がはずれたとか、でもこれなら何でもっと張らないと悔しさも出る複雑な気分。
はっきり言いますとこの馬券のおかげでプラスになりました。ボーナス出てないからいつものジーワンよりちょっと多めな感じで買ったからこの配当でなんとか+で損しないだけでも。そのほかブエナ軸と数頭選んで軸にした恒例の露骨三連複フォーメーションも買ってたことに気づきあははは。要するにトゥザグローリー
その後一息入れてハッピーエンドプレミアムはヨシトミが最後は締めるとは是非ともと思い軸にするも外れ。ファイナルSを買うも一番人気飛んで買った馬券たて目。なめとんのか。あんなに調教いいのに。最後の小倉は安全に穴馬を拾おうとしたら当たったよ。終いよければすべてよし。

いろいろ有馬の感想はあとでいうかも。疲れてるのに長い文章なんなの。