寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

東方強化週間6

東方の音楽等をやってたらダレてきた。もう意地になってます。今回は東方キャラの誰がいいとかやることにしてはまぁ当たり前っちゃ当たり前のようなこと。
以前の順位に変動がありますので↓
http://d.hatena.ne.jp/kurihu/20100909/1284692875
要は最新版
1位 アリス・マーガトロイド
これはほんとどうしようもありません。私は変わりませんよ。この先、どんなキャラが出てきても言い続けます(笑)。やはり外見内面のあらゆる部分がいいんです。どうして好きかは具体的に言うのはうーんと。女性のいい面と悪い面をしっかりと持っている印象がある感じが(ほらキモイ)。ブクレシュティの人形師とか欧州の童話に出てきそうな感ありありで実にスタンダードな可愛さ。二次創作でもアリス独特のキャラ設定は崩せないでしょうか? イメージがホント特別に感じます。ちなみにグリフォンのフィギュアをとらで予約して3000円以上もしたアクリルケースに入れてパソコン隣に飾ってあるとか、パソコンの隣に等身大タペストリーとか飾ってあるとか、もふもふぬいぐるみとか(以下略)。何が悪い(笑)。
2位ルーミア
2位も当分は2位のままです。「そーなのかー」。なんて屈託のない無邪気な可愛さか。あと、両手を広げた立ち絵のポーズ。なんだろう、シンプルな黒と白の洋服と赤のリボンがいいんだよ。ほらキモイとか自分を否定することになるからもういいや・・・。ZUN絵の特徴をよく表すキャラだと思います。東方キャラでは年齢が幼いようなキャラがいますがルーミアが一番ソレに相応しく一番可愛いと思います。ロリコンなんじゃね?
3位十六夜咲夜
なんだ結局前回と123一緒だ。上位3キャラに言える広義な共通点は服装で西洋風キャラな点? 私は日本人のくせに西洋服着たキャラが好きなんです。メイド服とかもろ西洋丸出しだもんね。咲夜さんてメイドのイメージとちょっと雰囲気違いますよね。私が考えるメイドって天然だったり腹黒かったり(あくまでも個人的な)する感じですが、ナイフ投げてくるし。やっぱメイドでも「長」がつくと貫禄あるんだなぁ。そんなかっこよさがいいっす。あとやっぱりフリルのメイド服だよ。この補正だよ。私フリルの服とか好きだもん(笑)。それと時間を操る程度の能力っていいよね。時間っていろいろな学問のテーマにもなるからそれと咲夜さんを絡めたりしたら面白いと思う。あと、鼻血だす二次設定はGJ。そういう隙があると輝いてくる。
4位博麗霊夢
東方人気投票で1位でここでは4位とやっと主人公の魅力に気づき始めたのでは。常識人かと思えば守銭奴で毒舌でニヒルで下品で危険でいいたいこといってますが、二次設定で大きくバラつく一番のキャラと思う。やっぱ主人公だからなのか、いろいろな霊夢があったりみてる方は面白いです。それとよく見るといいねぇ。あの大きなリボンがアイデンティティと、脇(早苗さんより笑)。巫女のくせに赤い靴履くとは。巫女服にフリルつけるとはどんだけZUN氏はフリル好きなんだよ、ありがとうございます。神聖で取っつきにくい巫女というイメージ感をくだけた所を出すことで親近感がアップ。ちなみに前回音楽を語って忘れてましたが、東方妖恋談って曲は新人OLの応援曲としていけるンじゃん? 仕事も恋も一直線って感じがでてると思うがどうでしょう?
5位上白沢慧音(キモくない方通常)
新たに5位になりましたというか曖昧。ここら辺からコロコロ気分次第で変わるが、今まで何でトップ10に入れなかったんだろ? 歴史が好きな私が不覚。けーねみたいな先生って絶対いないよね? 決めつけて申し訳なが・・・知的で落ち着いた物腰なのってあんま世の中にいないよね? たびたび決めつけて申し訳ないが頭の帽子みたいなのと、ちょっと若作りというかその年で可愛すぎるんじゃないの?って思う服装がグー。変身した方は・・・うん。
リボンつける箇所間違ってると思う(笑)。
6位永江衣玖
私が姉御にしたいキャラ一番だったり(笑)。あの腰に手つけ、天をつく右手のポーズはナウイ。性格もあまり出過ぎてない点もいい。常識人というかやたら冷静な感じで、二次設定でもキャーイクサーンはそこがぶれてたりしてない気がするし、あのポーズ以外東方キャラには珍しいアクがない? のがまた面白い。あんまり感情を出さずに踊る姿を想像するとキャーイクサーン。
7位西行寺幽々子
二次設定で多い、あのおおらかな性格が東方キャラでの癒しにおいて屈指。でもヘラヘラしてるようで決めるときは決めるようないまいちつかみどころがわからない性格が私みたい。あ、うそくせー。うん、妖々夢の立ち絵の口ポカーンと美しい弾幕は必見。小さな事にこだわらない、そういうときは笑っておけみたいな性格の人がふえてけばいいんじゃないかねぇ。
8位射命丸文
うどんげを凌いでスカートが短いのがよく似合うキャラナンバーワン(笑)。黒髪いいよね。未成年は髪染めんなボケ。あれくらい熱心に仕事できたら人生観かわるかどうか、やたら生き生きしたキャラです。それと、やっぱ私は黒と白の服装が好きだ。紐のリボンが実にいい。スカートのフリルがいいとかなんかもうエロ親父みたいですね、別にいいか。
9位比那名居天子
そういや髪の長い女キャラ好きだったっけ。とは別に、なにげにアリスを凌いでブーツが似合うキャラナンバーワン(もういい)。清楚なお嬢様とか私にドンピシャなのだが二次設定のMってなんだよ(笑)。性格もまあガキくさいのもご愛敬。黙ってればやたら可愛いく見えますね。てか服装がなかなかファッショナブルだね。さすがM嬢様。
10位パチュリー・ノーレッジ
なんか前より順位落ちたのは私のなかで影が薄くなったとか。図書館で一日中引きこもってるってなにげに憧れるんです。スペルカードとか魔法じゃね? と思ってる私はその考えを体現してる魔法的スペルカードは魅力的です。ああ、魔法ってこんな感じだよなぁ。ゆったりとしたローブみたいな服装が神秘的でやっぱ東方キャラって容姿に魅力ありすぎる。
11位霧雨魔理沙
あれなんか順位低いとかはうーん、その魔理沙の性格がちょっと・・・。ひねくれた性格とウィキ、pixivに載ってるし、私もひねくれた性格だから同族嫌悪? 借りた物を死ぬまであずかるとか、霊夢の腰巾着っぽい以外は白いエプロンみたいなとか努力家なところとリアリストであるのがいいです。それととんがり帽子とったほうがいいと思うZE。マリアリは断固認めます。魔理沙霊夢よりアリスと一緒にいたほうが好きになれる(なんだそりゃ)。二次設定ではマリアリ、やたら乙女チックなのがいいです。口癖の「だZE」がよくはまっている。魔理沙と似た性格の東方キャラがいないおかげだが、それ故個性がよく出ていてやっぱり主人公格だなぁ。
12位鈴仙・優曇華院・イナバ
当初はブレザーでホイホイされました(笑)。真面目にやってるのに貧乏くじ引く二次設定とかも好きです。でもやっぱりブレザーなんだなぁ。あと、女性がネクタイするのって私は凄くおしゃれで格好いいと。リボンとかよりネクタイしろと言っちゃうくらい。ブレザー着た可愛い女子高生みるとうさみみ付けてと思うとかどーせキモいよ。
以上になりますが「はぁ? 何であのキャラはいってねえんだよ」という突っ込みウェルカム。しかしこれも音楽と一緒に順位付けられないよ、アリス(鉄板鉄鋼)とルーミア以外。ほんと5位以下からは先に述べたとおり状況変化でコロコロ変わる流されやすい軟派もんですので。
しかしZUN絵っていいよね。東方強化週間1で述べたように今の絵柄とは違い・・・ああこれは明日にでも。眠いから