寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

ジャパンカップを改めて振り返る。

やっぱ昨日のジャパンカップは後味悪かったのかなんというか、やっぱジャパンカップで1着降着はマズいっす。あと直線ビクトワールピサに結構不利受けてたねエイシンフラッシュ。3着馬も審議対象になっていいようだ。ピサが一杯になったように見えたのは実はヨレてたのか。
http://www.youtube.com/watch?v=E_jhb8qb0Rw
昨日はワイン飲みながらギュイヨン騎手を誉めてたけど・・・まぁ勝ちたいという気持ちだからね。ピサが降着したら私の馬券はパーになってたからここは現金を取ることにしてなあなあな態度で済ます(だめじゃん)。スミヨンも外回って前ガラ空きなんだから真っ直ぐ走らせればなんの問題もなかったのに惜しいなぁ。
やっぱジャパカップで2頭も降着にしたら国際的に体裁悪いからブエナだけにしたのだろうか、外人だらけだからなーんか慣れてなくて賞金(下司な考えだが)に釣られてやんちゃなことしそうだと思ってたのを今更思い出したが・・・。オウケン体調×だったのね。前々からそういうこと調べなかったし、ナカヤマはノド鳴り疑惑があっても胡散くさいと思って無視したが。外国馬はその・・・もっと強そうな馬つれてこんかい。賞金高くても好走しなきゃ絵に描いた餅だよ。「ワークフォースさあかかってきなさい」みたいに。調教師のイメージとか一族の血とかでまた銀扱いされたのを金に塗り直したローズキングダムはハングリー精神の持ち主だよ。あんだけ不利受けといてぼっちゃんならなえなえ〜しちゃうと思うのに、らしくないよ。
さて今回の件でジャパンカップの国際的な地位など影響はなにかしかあるのでしょうか? 私が望むジャパンカップとは「世界に冠たるレース」としてドバイワールドカップみたいに国威高揚とメルボルンカップみたいに華やかな開催と英国ダービーみたいに伝統と格式を誇りケンタッキーダービーのようにエンターテイナーを持ち凱旋門賞のように権威ある・・・そういうレースにジャパンカップはなりたい。
無駄に壮大すぎる(笑)