寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

聴くのも弾くのも楽しい

突然ですがこの曲は何でしょう?(パソコンを使った楽譜)


だから何だよと思われるかもしれませんが今日弾いてみました。ヒントは最初の三連符で一瞬だけ水戸黄門とかもういいや。曲はチャイコフスキー作曲、バレエ組曲「行進曲くるみ割り人形」です。やはり好きですね。さすがはリズムの天才といわれた作曲家でしょうか、この組曲はことのほかリズム感が突出してる。バレエという躍動的な動きまでもリズムが越えてしまうほどだ。だから、バレエダンサーはこの曲に食ってしまわれないように常にリズムの上をいく演技が求められるだろう。そう考えるとダンサーにとってそれは大変なことであるかもしれない。
いやーだから私なりにリズム感を大切に「行進曲くるみ割り人形」弾いてるつもりだが・・・できてると思いますよ・・・(?) ガキの頃、夜弾いていて親に「お化けがでる(えっ?)」とか「近所迷惑(正論)」とかいわれながら夢中に弾いてたものです。
突然ですがロマンチックなものに飢えているというのか、そういうとき何をしますか?
そう思える場所に行ってみたり、それらしい映画や小説に触れるとかいろいろあるでしょうが、私ならチャイコフスキーうんぬんやってれば解決するでしょう。最近ロマンチックなことがおこらない(竹内まりあの歌詞じゃないが)殺風景な毎日だから、ちょっと弾いてみたんです。
あと、くるみ割り人形をビー玉使って壊したあのガキは私のガキの頃以上に糞ガキ。