寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

例のGが出てくるよりマシ

夜中部屋の中にイモリが入った。こんなのが部屋にいるのもどうかなとそいつを外に出してやろうとした。素手で触るのはヘタレなので割り箸で摘もうとしたそのとき・・・
イモリ(全長4センチぐらい)「ピー」
!? 驚いて摘んだイモリを放してしまった。イモリって鳴くのか?!
ちょっと強く摘みすぎたよな、逃げたイモリを今度はガムテープをほうきの先につけてペッタンとイモリをくっつけるゴキ○リホイホイ作戦が成功して外に逃がしてやった。私が強く摘んだからイモリ弱ったかな? 割り箸で突っついて元気なのを確認。ああよかった。よく見たら目がかわいい。
しかし私の中で疑問は生じてた。イモリって鳴くのか? ウィキペディア見てもわからんので知恵袋で調べたらどうやら鳴く・・・らしい。「ピー」ではなかったが。イモリって声帯あんの?