寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

谷間のイベント?

先週の金曜日まで友人からTELあるまでは例大祭SPというのは忘れてた。そもそもね、時期が夏コミの一ヶ月後と10月の紅楼夢にはさまれて、「??まーた東方イベントとは節操ねえなぁー」。まぁ、行く私はこのとってつけたようなSPとは例大祭とどう違うのか見比べてみるかとか、友人があれこれで。参加サークルをチェックして、会場限定本で委託しないサークルの本一つだけが目標。なんか寂しい。
朝友人の車でTX乗って、その途中友人、やっぱ新宿で服買うとか、私「あぁん?怒)」。なんか欲しいのがないんだと。無理にでも同行してもらう(なんだかんだで私が気になるから)、すまん。着いたのが11時半頃、カタログ高いからって友よ、ゴミ箱に目を向けないで。中は暗い、シャッター開けてもいいと思うが。でもごみごみしてなくて快適。目標の本を買う。本日の目的終了かも。あとはえーと、島中ぶらぶら、島中のスペース広くてやっぱ快適。友人痛車撮るとかで離れる。
私はぶらぶら、知ってる作者さんと軽く世間話。私はネットではほとんど交流とかしないくせにいけずうずうしくすいません。同人誌即売会とかってこのような売り手と買い手が交流できるところが一つの楽しさだと。「新刊頑張りますから」とこちらに言っていただけると私も凄く嬉しい。イベントに不満とかあってもこの交流があるだけでそこに来た甲斐はあるのです。企業ブースでタペストリー買った、これがなかなかの長物で見本と大きさ違くね?品物を渡すとき「いつもありがとうございます、またよろしくお願いします」とはまるで私お得意さまみたいじゃないか、いや、「どういたしまして」。いろいろ歩き回ってもうこんな時間、腹減ってきたので飯ダー、友人を呼びだして飯食う。友人は語った。まず、「痛車撮るのに500円はないよ」えっ!?タダじゃないの?フーン、「記念品もらおうとしても列の整理がダメだ」フーン・・・なんかこのイベントの不満を口にしてたがあんまここでは言いたくないのでこれくらいに。友人は企業ブースでコップとお菓子を買ったみたいだ。今回も友人のほしがってたタペストリーは売ってなかった。仕方ないね。だから売ってくれとはやだよ(笑)。
私が「よーし帰るか」っていったら友人はえーよだって。もうこの際ここで一日過ごすとか、うーむ私用事は済んだし、じゃあ私ここにいるから自由に見て回ってなさいとガキ扱い。目を閉じて休憩。そのうち軽く寝た。そして深く寝た。友人が帰ってきた。時間を見るとなんだこんなに寝てたのか私。友人はチルノのアレがよかったとか、落書きコーナー大きく幅取って描いてあったとか、秋姉妹のコスしてた人が可愛かったとか、なんだとー秋姉妹見たかったなぁ。そして帰る。帰りながら今回のイベントとか二人で語った。
今回の例大祭SPだが、友人はなんか不満言ってたくせにわりかしよかったとのこと。私はうーんうーんどうなんでしょうか?人がごみごみしてなく快適でしたが、運営に関しては友人がなんかいってたように、慣れてなかった?ような感じは受けました。あとこれ即売会というかイベントだよね。ライブとかカードゲームとか屋台村とか。メインの即売会のほうがなーんか印象薄いとか、まあどういったものかわかっただけでも。それに先に書いたように作者さんと交流みたいなのできたしそれだけでも満足です。それに午後あんなに寝てないでもっと会場見て回ればよかった。
家に帰って買ったタペストリーつけた。「やはりでかくてかわいい」そう思いながらベットの近くのタペストリーを思いにやにやしながらまた寝ることにしました。
おわり