寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

平素

寧日時を迎えず日々鬱積を刻む寧日時待てども鬱積之を閉ざす

わしが休日を過ごすこと

web上にある翻訳サイト使ったようなタイトルですが特に意味ないです。 皆さんはダンベル何キロ持てるでしょうか? ちなみに私は握力が23㎏です(ガチです、ふざけてません)。 本当はこんなこと言うのはTwitterで間に合うんだけど、私Twitterしてないんで。何で…

両陛下のパレード

最初に私が何故天皇皇后両陛下、ひいては皇室に敬意と尊敬と感謝の言葉を掲げるその理由を軽くラフな口調で述べます。 日本という国は、もし天皇陛下が日本に存在しなければ太陽は東から昇らないだろうと思います。日昇る国の天子、つまり陛下がいるからこそ…

だれが燃やした

沖縄の首里城が焼け落ちた映像は胸が苦しくります。 沖縄の歩んできた歴史というものを象徴しているし、パリにある凱旋門とかそんな感じの沖縄のシンボル的な建造物だし首里城をあそこまで焼いてしまうのは悲しいです。 沖縄とは先の大戦で土地を踏みにじら…

不審者キモオタ

きのうごちうさのくじで見事散ったのでよせばいいのにまたくじ引きに行った。やっぱ外れ引いて悔しくて店に行ったんだけど、店員とかは「あーまたあのキモいのきたよ( 'A`)」とか「あの人くじの貼り付け表じろじろ見ている。ああいうのがオタクなんだね、気…

金払って引くくじ(爆死あります)

天よ地よ 万民誰も 今日の日を 永遠(とわ)に讃えよ みかどのくにを 即位の日を祝って夜頃に詠んでみたものです。 すごく出来が悪いと思いますし、新聞雑誌の投稿欄に載らないなこんな出来では。ただ偉そうで何の意味もない老害の祝辞レベルで、だから22日の…

ドールとは琥珀色の旨酒のようだ

タイトルからして胡散臭いね。 9月のいつかは忘れたが秋葉原のボークスでMDDの手首のフレームを注文した。一か月過ぎたころ入荷したと連絡来たから今日受け取りに来たけど9月の頃に頼んだ時は1296円で注文書控えみたいなのもらったのに10月のに消費税10パー…

俺は巨乳が嫌いだ

タイトルの通りです。 東スポweb見てたら赤十字がつくった献血ポスターに描かれているキャラがあまりにも胸が大きくて不快でセクハラだというそんな記事を見た。 headlines.yahoo.co.jp あーまたかよである。随分赤十字も物分かりがよくなったもんだな。オタ…

災害で本当に泣いていいのは

被害を受けた方々に対しては大変胸糞わるいことを言うようですが、今回の19号台風の被害を受けた方々、東日本の地震津波で家や土地や家族までも失った方の気持ちが少しでもわかることができて良かったのではないでしょうか? 家が残っただけでも津波で家や土…

トロッコ問題、まともに考えるほうがおかしい

トロッコ問題とは ある鉄道路線にあなたはたまたま線路のポイント切り替えするところにいた ↓ そこにブレーキのぶっ壊れたトロッコが線路を暴走 ↓ 線路の先には線路で工事してる5人がいる ↓ 5人は暴走したトロッコのことに全く気が付かない ↓ 大声で知らせて…

あまむすと遊んでみる

ドールというものに少し熱が入りかけてる今日この頃。テレビを見ずに(私にとっては)くだらないネットの情報なんて気にもせず、本もバカだから字が読めずに辞書を引く始末で結局寺田心の店に売りに行く(www)。いったい何を目的で生きているのかわからないから…

決して言ってはいけない言葉だってある

ガンジーという映画を見た。題名の通りガンジーの生涯を描く映画なのだが、まさかガンジーについて知らない人はいないと思うが。インド独立に父にして国父と呼ばれたガンジーとは血を流さずに国の独立を勝ち取る「非暴力、非服従」の精神が大いに語られる。…

その報道いる?

愚痴になるけど、ていうか私がこんなこと滅多に言わないことなんだけど 内閣改造の人事みたいなの別に今日発表じゃなくてもよくね? 今大変なのは千葉県の沿岸都市とかあのへんでしょ? 電気と水がなくて暑くて大変なんじゃない? 早く支援するとかそういう態度…

今の瞬間(とき)を詩であらわしてみた

上は社稷を省みず 下は千歳の憂いを懐く 神無月なれば税の重きに苦しみ 隣国外患いまだ周章狼狽と成す 何ぞ楽しみを為すべきか 人は車を用いれどもその火種と化し 衆人環視これを罪科の極みとする 雨患禍となし人を蝕む その憂いを懐けば人の心関門に臥す 残…

わしのドール

ドールを楽しもうとしている。 今まではアニメやゲームのキャラクターのドールぐらいしかなかったが、自分だけのオリジナルドールを作ってみたくて。作るといっても素体や服装、小物を自分で作るんじゃなくて市販されているやつでチョイスするんですけどね。…

こみけ(愚痴あります)

夏バテ? 動きたくねー。本読んでても2ページも読めない。「あーしにてー」とつぶやくこと10回くらい。ついにブログ書こうと決心した。 コミケについてはもう言葉はいらないとしながらも私は十何年以上も参加してきた。それは別に熱心な何かではなく、単にコ…

デザインフェスタに行った

7月初旬から曇りばかりの日が続き去年の猛暑とはうって変わって今年の夏は令和ならぬ冷夏だとか農作物に影響がとボヤかれていたのも所詮は一時期の感情に過ぎず、ふたを開けてみれば(?)今年も結局は暑かったというオチ。もう少し視野を長く冷静に見ていかな…

重度の精神病者には薬で無理やり廃人にするしかない

私も精神科に通院している身としてこれ程肩身の狭いことはない。事件が起きると精神病を患わっていたと報道されるたびにだ。 京アニについてもはや言葉はいらない。ここではその九族を皆殺ししなければ天に示しがつかないであろう容疑者について触れる。 あ…

新しくできたDOLLCE秋葉原店に行った

最近気持ちが変化している。こういう時はいつも悪いほうへなんだけど、いろいろ疲れてくるんですよ。それに伴って自分の趣向も変わってきている。今まではドールには関心はそれほどなかった。それが今ではフィギュアを蹴とばしておいてまでドールというもの…

一番くじのラバストはどう使えばよいのか?

コンビニや書店やオタショップなんかでやっている一番くじありますよね。金払ってくじ引くやつ。一番くじの商品になるのはアニメなどの作品でそれらのグッズがABCDE…と各賞に振り分けられている。まあAB賞とかは魅力的なグッズですが下の賞は沢尻エリカみた…

ご注文は・・・チノちゃんですっ!(半ギレ)

最近はどうも体調が悪くてこのまま7月に入るころには干からびているかもしれない。本来ならまずブログに書くことができることがあったけど、この通り何もかもが面倒になりほったらかしていた。今日はようやくその気になったが感情を文章で表現することがめん…

人がいない東京での写真

東京の人の多さ。日中は人だらけとお思いの方、実は人がいない場所、それも東京新宿にあったんです。花園神社はあの都会の喧騒を一瞬忘れるかのような落ち着いた場所なので好きです。私は何か疲れるとゆりかもめから海を眺めたりしますが、たまには静かな神…

アリス・マーガトロイドのフィギュア買ってきたその2

もう今更引きこもりとか、やはり私は時事のできごととか、それに対する意見を言うことよりもこんなこと言っているほうが性に合うのです。 このブログのジャンルが不明ですがとりあえず私の好きなことを喋るだけなのであまりためになるようなことが言えないの…

人を殺すくらいなら自分が死ねというのは愚かな考え

急きょ会社のパソから書き込むこととなった。それだけムカつく物言いを聞かされたから。 年号が変わってもこのような事件が起こるようならば依然と何ら変わっていなかったことがとても悔しい。もはやさまざまな事件について何も感じなくなっていたが、今でも…

5月なのにムカつく暑さとダービー相撲とたまにトランプ

暑い。マジ太陽破壊して―。私はこういうクソ厨房みたいな言動が大好きです。ていうかマジ太陽クソ。自重しろ。てめえよりもでかい恒星はたくさんあるのに何粋がってんだよ。ちなみに小さいころ雷が鳴るとうるさくて「雷うるせーよカス」と言ったりしたら母に…

東方の例大祭

東京駅にて 令和という年号を英国では「Beautiful Harmony」ビューティフルハーモニー(美しい調和)と訳したのは驚いた。秀逸な翻訳どころではない。こんな訳されてしまえば「和を命令する」と解した私の教養のなさに愕然とした次第。何で日本人が自国の元号…

平成最後の日、街の様子を見てみる

私は昭和59年10月3日(水)に茨城県取手市戸頭の病院で生まれた。その頃生まれた当時の記憶は流石にないだろっ、なんか不気味なくらいおとなしくて夜泣きとかしない系だったという。しかしなんと3歳になっても私は言葉を喋らなかった。「あっ、あっぷ、ぷー、…

なにおしていいのかわからないきゅうじつ。とりあえずアレでもするか

これから先は休日。休日なので普段できないことをしてみようと思いました。まずは最初に一番くじを引くことにしました。 はぁ? 一番くじ(笑)とか。それ、いつでもできることじゃねえの? しかもくじ引くのに何で休日を使うの? もっと他にできることないの? 俺…

楽しみも死んでしまえば意味なし

これからの休みの日は外に出たくない。バカに車で轢き殺されるなんて御免だ。自分の命は自分でどうにかしたいのに他人に殺されるなんて屈辱以外の何物でもない。 外に出ると事故や事件に巻き込まれる。それを覚悟のうえで人々は出かけたりするのだろうか。も…

人を讃えるからにはとことん讃えるべき

Threekingdoms(スリーキングダム)をここ最近よく見ている。中国の歴史としてよく日本でも知られている三国志を描いた中国のドラマです。三国志はある程度の教養として知っておいてほしいと個人的には思っているが、中々三国志好きな人というのは出会ったこと…