寄らば大樹の・・・どこか2

その日その日感じたことを書いていくみたいな。たまに変なこと書くときもあると思いますが馬鹿だなと思ってスルーして下さい。

平素

寧日時を迎えず日々鬱積を刻む寧日時待てども鬱積之を閉ざす

その報道いる?

愚痴になるけど、ていうか私がこんなこと滅多に言わないことなんだけど 内閣改造の人事みたいなの別に今日発表じゃなくてもよくね? 今大変なのは千葉県の沿岸都市とかあのへんでしょ? 電気と水がなくて暑くて大変なんじゃない? 早く支援するとかそういう態度…

今の瞬間(とき)を詩であらわしてみた

上は社稷を省みず 下は千歳の憂いを懐く 神無月なれば税の重きに苦しみ 隣国外患いまだ周章狼狽と成す 何ぞ楽しみを為すべきか 人は車を用いれどもその火種と化し 衆人環視これを罪科の極みとする 雨患禍となし人を蝕む その憂いを懐けば人の心関門に臥す 残…

わしのドール

ドールを楽しもうとしている。 今まではアニメやゲームのキャラクターのドールぐらいしかなかったが、自分だけのオリジナルドールを作ってみたくて。作るといっても素体や服装、小物を自分で作るんじゃなくて市販されているやつでチョイスするんですけどね。…

こみけ(愚痴あります)

夏バテ? 動きたくねー。本読んでても2ページも読めない。「あーしにてー」とつぶやくこと10回くらい。ついにブログ書こうと決心した。 コミケについてはもう言葉はいらないとしながらも私は十何年以上も参加してきた。それは別に熱心な何かではなく、単にコ…

デザインフェスタに行った

7月初旬から曇りばかりの日が続き去年の猛暑とはうって変わって今年の夏は令和ならぬ冷夏だとか農作物に影響がとボヤかれていたのも所詮は一時期の感情に過ぎず、ふたを開けてみれば(?)今年も結局は暑かったというオチ。もう少し視野を長く冷静に見ていかな…

重度の精神病者には薬で無理やり廃人にするしかない

私も精神科に通院している身としてこれ程肩身の狭いことはない。事件が起きると精神病を患わっていたと報道されるたびにだ。 京アニについてもはや言葉はいらない。ここではその九族を皆殺ししなければ天に示しがつかないであろう容疑者について触れる。 あ…

新しくできたDOLLCE秋葉原店に行った

最近気持ちが変化している。こういう時はいつも悪いほうへなんだけど、いろいろ疲れてくるんですよ。それに伴って自分の趣向も変わってきている。今まではドールには関心はそれほどなかった。それが今ではフィギュアを蹴とばしておいてまでドールというもの…

一番くじのラバストはどう使えばよいのか?

コンビニや書店やオタショップなんかでやっている一番くじありますよね。金払ってくじ引くやつ。一番くじの商品になるのはアニメなどの作品でそれらのグッズがABCDE…と各賞に振り分けられている。まあAB賞とかは魅力的なグッズですが下の賞は沢尻エリカみた…

ご注文は・・・チノちゃんですっ!(半ギレ)

最近はどうも体調が悪くてこのまま7月に入るころには干からびているかもしれない。本来ならまずブログに書くことができることがあったけど、この通り何もかもが面倒になりほったらかしていた。今日はようやくその気になったが感情を文章で表現することがめん…

人がいない東京での写真

東京の人の多さ。日中は人だらけとお思いの方、実は人がいない場所、それも東京新宿にあったんです。花園神社はあの都会の喧騒を一瞬忘れるかのような落ち着いた場所なので好きです。私は何か疲れるとゆりかもめから海を眺めたりしますが、たまには静かな神…

アリス・マーガトロイドのフィギュア買ってきたその2

もう今更引きこもりとか、やはり私は時事のできごととか、それに対する意見を言うことよりもこんなこと言っているほうが性に合うのです。 このブログのジャンルが不明ですがとりあえず私の好きなことを喋るだけなのであまりためになるようなことが言えないの…

人を殺すくらいなら自分が死ねというのは愚かな考え

急きょ会社のパソから書き込むこととなった。それだけムカつく物言いを聞かされたから。 年号が変わってもこのような事件が起こるようならば依然と何ら変わっていなかったことがとても悔しい。もはやさまざまな事件について何も感じなくなっていたが、今でも…

5月なのにムカつく暑さとダービー相撲とたまにトランプ

暑い。マジ太陽破壊して―。私はこういうクソ厨房みたいな言動が大好きです。ていうかマジ太陽クソ。自重しろ。てめえよりもでかい恒星はたくさんあるのに何粋がってんだよ。ちなみに小さいころ雷が鳴るとうるさくて「雷うるせーよカス」と言ったりしたら母に…

東方の例大祭

東京駅にて 令和という年号を英国では「Beautiful Harmony」ビューティフルハーモニー(美しい調和)と訳したのは驚いた。秀逸な翻訳どころではない。こんな訳されてしまえば「和を命令する」と解した私の教養のなさに愕然とした次第。何で日本人が自国の元号…

平成最後の日、街の様子を見てみる

私は昭和59年10月3日(水)に茨城県取手市戸頭の病院で生まれた。その頃生まれた当時の記憶は流石にないだろっ、なんか不気味なくらいおとなしくて夜泣きとかしない系だったという。しかしなんと3歳になっても私は言葉を喋らなかった。「あっ、あっぷ、ぷー、…

なにおしていいのかわからないきゅうじつ。とりあえずアレでもするか

これから先は休日。休日なので普段できないことをしてみようと思いました。まずは最初に一番くじを引くことにしました。 はぁ? 一番くじ(笑)とか。それ、いつでもできることじゃねえの? しかもくじ引くのに何で休日を使うの? もっと他にできることないの? 俺…

楽しみも死んでしまえば意味なし

これからの休みの日は外に出たくない。バカに車で轢き殺されるなんて御免だ。自分の命は自分でどうにかしたいのに他人に殺されるなんて屈辱以外の何物でもない。 外に出ると事故や事件に巻き込まれる。それを覚悟のうえで人々は出かけたりするのだろうか。も…

人を讃えるからにはとことん讃えるべき

Threekingdoms(スリーキングダム)をここ最近よく見ている。中国の歴史としてよく日本でも知られている三国志を描いた中国のドラマです。三国志はある程度の教養として知っておいてほしいと個人的には思っているが、中々三国志好きな人というのは出会ったこと…

おりんりん

たまーに絵を描いてみた。色鉛筆というかいつもアナログなわけで。ペンタブとかどこのボタン押せばいいのかわからないし、間違って押したら壊れてしまいそうで大変怖いです。 それただのバカじゃん。 このキャラ東方のかえんびょうりん(漢字変換がメンドクサ…

ゲーセンでフィギュアおっこどしてきた

私は茨城なので訛ってます。だからおっこどす(落とす)とタイトルをつけました。 なにがおっこどすとはゲーセンでフィギュアおっこどしてゲットしました。 ゲーセンなんてもうかれこれ、秋葉原のクレーンゲームはココアのフォルメイツぬいぐるみを取ったりし…

今日は下妻へ花見行ってきた

今の時期は桜の季節ですね。天気予報の合間に桜の見ごろとか、桜の開花予報とかやってるけど、あれは日本だけにしかないらしいね。外国の方から見ると桜がいつ咲くのだとかテレビで放送するのはとても新鮮に感じると聞いたことがある。それだけ私たち日本人…

新元号

新しい元号は令和(れいわ) 新しい元号に対する感想としては最初知ったときは慎み深い落ち着いた雰囲気を漂わせ、それていて新たな時代の幕開けにこの字が使われたことに期待を抱いた。その後考えてみたら「和を令する」つまり「和を乱すな命令する」という時…

年号がかわれば世もかわるか? それはないだろう

はっきり言って年号が変わることで世の中が変わるとは思えません かの織田信長は元亀という年号を嫌った。何故なら元亀とは1570年から1573年の間に織田信長に何が起きたか考えれば自ずとわかるだろう。信長包囲網である。巨大な敵には合従で周辺国は対抗する…

東方のドール

ドール貰った (☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ いちいち服着せるのが私…人形に…服着せさせるのが苦手すぎるんだよ…。白い手袋を使って着せ替えました。 スマホの強制ストロボ? 使って写したほうがなんとも言えない雰囲気で写るからいいね…。これはボークスのドルフィードリー…

私が行く秋葉原の店についてレビュー

私が秋葉原にあるオタショップにあれこれ言います。主にフィギュアを扱った店とかですが、たんに暇つぶしです。中には「てめーちげーよ」というお前では話にならんという声もありますがネタとして受け止めて。ちげーよと思うならばコメントとかどうぞ。 品ぞ…

死にたい奴は死なせとけ

最近都内は電車がよく止まる。 この前の水道橋(2016年4月13日の時もひどい目に遭った)で下手な工事をしたおかげで電気が通らないから電車が動かないなんてふざけた理由ではなくて、純粋に電車で死ぬ奴が増えたということだろう…。 私は意外と薄情な性格だか…

アリス・マーガトロイドのフィギュア買ってきた

最近フィギュアが高い。明らかにおかしい。アキバあみあみとか見てるとそりゃ昔よりも造形の技術が格段と上がったにしても高いです。アルターとかのフィギュアなんて高すぎて買えないね。なんでフィギュアの値段が高くなったのかと言うのは、 ・フィギュア作…

命よりも大切なモノなんて存在しない

なんていうか、ここで何か言っても共感を得ることなんて、とてもじゃないが、自信がないが、とりあえず思ったことを言ってみる。 自分は本を読む柄ではない。何故なら本を読んでもバカだから頭に入らない。この30歳になってからどうも文字に対して拒絶反応を…

競馬で東方ネタをみつけた

今日の競馬、中山12レースは3連単100万馬券だった。まあ私には七度生まれ変わっても手にすることが出来ないものだが、それよりも横山典が乗ってた馬のこのレースの勝馬が・・・ ボーダーオブライフ。 race.netkeiba.com この馬名でどれ程の東方ファンがピン…